天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

発酵食品などいろいろ仕込みました

おはようございます。今朝も良い天気!今日はお墓参りに行こうと早起きしました。昨夜は、豚汁の具に塩麹を混ぜて下味をつけたり、

f:id:to-ma-ko:20221229075025j:image

炊飯器で甘酒作ったり(米麹100%でいつも作ります)、

f:id:to-ma-ko:20221229075110j:image

野菜クズを煮出して、野菜のお出汁作りしたり、

f:id:to-ma-ko:20221229075145j:image

など、お休みだからいろんなことが出来ました。昼寝も3時間もしちゃった。

普段は仕事をしていると疲れてしまい、平日は毎日の家事やお弁当、ごはん作り、猫の世話くらいしかできない。お休みだからできることってありますよね。

f:id:to-ma-ko:20221229075808j:image

↑台所の私をじっと見ていたコテツ。顎をクッションに乗せて。

さて、今日からお休みの夫は1人でたくさん寝て、お昼は美味しいものを食べにいってゆっくりするそうです。どうぞどうぞ。本日は疲れをとって明日の大掃除に備えてくださいなw。