天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ごまパン、甘酒、トマト味ロールキャベツ

おはようございます。

毎日秋が深まっていますね。今朝窓を開けたら寒いくらいでした。

f:id:to-ma-ko:20211014083855j:image

朝ごはんは、手作りごまパンや炊飯器で作った甘酒、トマト味にしたロールキャベツ。それと緑茶。味変したロールキャベツは酸味が出てよろしい。

f:id:to-ma-ko:20211014083955j:image

炊飯器で作った甘酒は冷凍していたので、昨夜から一晩出しておきました。甘酒は冷凍しても固まらないのですが飲む時は常温にしてお湯を注いだほうが便利。2週間前に作ったころは甘さ控えめでしたが(麹と水のみで作りました)、一晩で発酵がまたまた進み、甘〜い美味しい甘酒に仕上がりました。ヤクルトの甘さを凌ぐほどに!発酵って面白くて大好きです。

 

ブリティッシュショートヘアのオス、5ヶ月の子猫のコテツは相変わらずとっても元気です。

f:id:to-ma-ko:20211014084300j:image

朝からペン立てをひっくり返したり、わざと缶の箱を落としたりして私に怒られています。

元気すぎてじっとしていないし撮られるの嫌いだから写真がブレちゃうよ。

f:id:to-ma-ko:20211014084415j:image

そんなこんなで、また明日!