天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第59回】 大分県「とり天」

10月7日にアップされた、私、大塚環の連載 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第59回】 大分県「とり天」 – WEB防災情報新聞。今回は大分県地震にスポットを当て、大分県に被害をもたらした「慶長豊後地震」や「宝永地震」について書いています。

そして大分県の郷土料理は大人気の とり天 をご紹介。季節を問わずみんなの人気もの とり天です。料理はいつものように私が作り、くにろくさんが撮影してくれました。2人で出来立てとり天も食べました。サクッとジューシーで止まりません。

読んで為になり、作って美味しい〈復興わがまちご当地ごはん!〉。次回、第60回も大分県を取り上げます。ご当地ごはん(郷土料理)は何にしようかな。これ作って!という大分県の郷土料理がありましたら教えてくださいね。

f:id:to-ma-ko:20211013221723j:plain

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第59回】 大分県「とり天」 – WEB防災情報新聞