天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フゴーっ

今、帰り。フゴーっ。疲れたンゴ。これ飲んで寝よ。

蛤(はまぐり)

今日は蛤の潮汁でもつくるかなー。 と、思ったけどネギとお豆腐をいれた蛤鍋にしました。最後は卵を割り入れて、雑炊に。 貝はまだ暖かくなる前の今が美味しいですね。

丸ノ内線2000系デビューだって!

トマ子は小さい頃から赤が1番好きな色。だからカラーが赤い丸ノ内線が1番好き。丸ノ内線2000系が誕生しましたね>あくまでも車内の広告受け売り。ドラえもんの広告といい、車内デザインといい、外側のデザインといい、もう本当に素敵な電車になりました。可愛…

カフェ ザ 香乃珈

友達ファミリーが連れて行ってくれた郊外のカフェ、香乃珈。広々と明るい店内は、清々しい印象でした。また近いうちにリニューアルオープンするみたい。カフェ ザ 香乃珈私はお腹が空いていたので、カルボナーラを食べた後に、パンケーキも食べてしまった。…

ご褒美レモネード

歯医者さんで、結構大変な治療を終えたトマ子。ふー。自分頑張った。フレッシュネスバーガーでホットレモネード飲もう。

神泡BAR サントリー新年会

サントリー 神泡サーバー講習会の後は、神泡BARにて新年会となりました。自分ではなく、プロが入れる本物の神泡のザ・プレミアム・モルツを楽しみながら、みんなで楽しくワイワイとご飯です。 写真撮っている時は全く気付かなかったのですが、こうやって…

今日は友達と温泉へ のはずが

と言っても、近場。埼玉の温泉です。子育て中の2人は私より年下ですが、しっかり者。さて、今日もたくさん笑いますかね。と、時間になっても誰もこない。おかしいなあと思って電話したら、来月3月24日日曜日の約束だった!!なんと!一か月後やん。同じ24日…

文旦いっぱい 高知の土佐文旦

今年も母が自分の家だけでなく、わが家にも土佐の文旦を一緒にお取寄せしてくれました。残り半分くらいになった↓ 文旦は身体に良いし、日本産の柑橘は美味しいし新鮮だし、ポストハーベストの心配もない。ポストハーベストってなんだろう?(大地を守る会ホー…

common cafe 丸の内センタービル店

今月は友達とごはんを食べる機会が多く、久しぶりに会う友達と会話が弾みました。先週は友達がcommon cafeの飲み放題プランを予約してくれて、みんなかなり飲みまくり。お料理は大皿に盛られ、味はまあ普通ですがたくさん飲めてお得なプランでした。2年ぶり…

いやいやいやいや、外耳炎ですよ

プチ不調絶好調なトマ子です。ええ、変な日本語ですよね。すみません。まず、口唇ヘルペス治りかけで、ご飯食べるのに口を開けるたびにピリッと切れて出血。イライラ度 1です。で、次〜、花粉が飛んでヒラヒラしているせいか、目が痒い!右目腫れてる。悲惨…

ブルーベリーマフィン

マフィン型を買って以来、ちょこちょこマフィン焼いてます。簡単で、ご飯代わりになるし市販より甘さを控え目にできて嬉しい。今回は、家にあった乾燥ブルーベリーを使用して、ブルーベリーマフィンを焼きました! おやつにぴったりでした。バナナマフィンの…

ザ・プレミアム・モルツ 洗浄なしの超絶便利な神泡サーバー

↑トマ子が神泡サーバーで入れた初神泡です。プロがやればもっとキメが細かいけど、自分でもこれだけクリーミーな泡が初めから注げるなんて感動ですっ。サントリーさんからのご招待で2019年新年会(神泡サーバー プチ講習会付)に行ってきました。 会場に…

ドゥ マゴ パリ 渋谷

友達が渋谷東急Bunkamuraで開催中のクマのプーさん展に誘ってくれたので行ってきました。株主優待でチケットをもらったらしい。クマのプーさん展子どもころから全く興味がなかったクマのプーさんでしたが、挿絵の素晴らしさや個々のキャラクターの秘められた…

石島豆腐店 千駄木

千駄木に行く用事があれば、買うようにしている「石島豆腐店」のお豆腐。 絹豆腐、木綿豆腐はたしか180円。 原料である大豆が値上がりしても、お豆腐をそんなに高い値段にできないから、お豆腐屋さんも大変だと思うんです。 さらに、寒さ厳しい中を早朝か…

カリッとトースト&チーズたっぷりなモーニング

用事があり出かけた先で、時間が余ったのでコーヒー屋さんへ。初めて入るお店。モーニングサービスのチーズトーストセットが580円、バタートーストセットが500円(どちらもコーヒー付きで、税込価格)。 普通にブレンド一杯頼んでも450円なので、お得なモーニ…

ビストロワタナベ②(後編)

おはようございます。先週、三連休のうち2日も日本酒のお店に行ってしまい、さらに調子に乗って毎日夜中3時くらいまで起きていたら月曜日に口唇ヘルペスががっつりできていた胃腸弱いトマ子です。さて、ビストロワタナベの後半です。前編に引き続き、一回の…

ちょっと一息

今日はポッカリ空いたホッとできる時間が持てる日。明日から週末にかけて仕事以外の時間もスケジュールが詰まっているため、今日は買い出しへ。お魚屋さん、肉屋さんでたくさんお買い物。1週間分を買いました。野菜は宅配だから、本当にラクチン。さて、少し…

冬眠したい

人間も冬は3カ月くらい冬眠して、一日12時間くらい寝るというのはどうでしょう。昨日昼寝と併せて12時間も寝てしまったトマ子からの提案です。写真はこの間見つけて購入したスイーツ切手です。レアチーズケーキで有名な赤坂のしろたえなんかが載ってます。…

コーヒーゼリー アイスクリーム乗せ

緩めに固まったコーヒーゼリーに、バニラのアイスクリームを乗せて、ホロニガくんのおやつに出しましたー。美味しそうに食べてくれています。よかった〜〜。

寒天でコーヒーゼリー作り

デパートのバーゲンでお安くなっていたブルーマウンテン(粉)。コーヒーが好きで、豆から挽いてコーヒーを淹れているホロニガ君に買ってあげたところ、淹れてみて「粉にすると味が落ちるのが早いから、これもそんなに美味しくないなあ」とのこと。ふんっ、猪…

バナナと黒ごまの豆乳マフィン

掃除している間に焼こうと、バナナと黒ごまの豆乳マフィンを作りました。今、冷まし中。 掃除し終えたら、おやつというかお昼の代わりに食べようと思います。レシピは、オレンジページ 上田悦子先生のバナナマフィンを参考にして黒ごま、豆乳を適当に加えて…

現実逃避の豆腐チョコマフィン

仕事とかその他、時間的に追い詰められていると、たまにやらかす現実逃避のお菓子作り。またまたこの間、やってしまいました。お豆腐のチョコレートマフィンです。 レシピより豆腐量を「ヘルシーにしたい!」という理由のみで、3倍にしてしまいまして、食卓…

今宵のラーメン

今日はまだ夕飯食べてなかったから、遅い時間にラーメン。中華そばでーす。

今宵の一杯 生レモンサワー

生レモンサワーと、おつまみとしてついてきたチャーシューかけら&メンマ。かんぱーい。明日は雪ですって。

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第35回】 富山県「ぶり大根」

今回から二回は富山県の自然災害と郷土料理です。富山県には日本とは思えないダイナミックな自然がいーっぱいあります。なんと、日本初の氷河もあるんです。豪雪地帯で、雪害にも悩まされてきました。過去の雪害と、富山湾で取れた「氷見のぶり」を使い、郷…

アジアンダイニング ナマステ

高田馬場にあるアジアンダイニング ナマステ。早稲田大学などが近く、ボリュームもあることから、学生のお客さんも多いお店です。飲み放題付きで3000円台と幹事にもみんなにも嬉しいお値打ち価格。ベジタリアンの子も料理に野菜がたくさん入っているので嬉し…

ちっちゃーい付箋 と 防災情報新聞 ご当地ごはんについて

文房具好きなトマ子。今回は、ページにマーク的なちっちゃーい付箋を手に入れました。書き込みはほとんどできないが、このページとわかるように貼りたいと思います。付箋も、数回使えるとエコなんだけどなあー。大きさの目安に、ペン並べてみた。さて、明日2…

おかず一体型おにぎり

今月からまた忙しい日々が始まりました!で、昨日からお弁当二個持ち作戦。昼夜分。だーけーどー、これって重すぎるし、夜はサッと食べられる軽いメニューでいいし、帰宅してからお弁当箱二個も洗うのが嫌!!!と、いうことで今日のお昼お弁当は、さつまい…

ビストロワタナベ①

先日、ビストロワタナベに行ってきました。お任せコースは10品!しかも料理にワインを合わせて出してくれます。たくさんの料理がでましたので、今日は前編。 突き出しはツキノワグマの脂とバターを塗り、カリカリに焼き上げたパン、それにツキノワグマの生ハ…

金曜日恒例のお茶は

金曜日恒例、習い事前のお茶タイム。本日は寒いからカフェラテ。あまり熱々ではないが、ちゃんと牛乳使っている味がする。あ〜〜、寝不足で眠し。習い事サボりたい…。 家計簿を熱心につけていたら、習い事に遅刻しそう。まあ、ゆっくり行っちゃうけどね。今…