天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

寒天でコーヒーゼリー作り


デパートのバーゲンでお安くなっていたブルーマウンテン(粉)。

コーヒーが好きで、豆から挽いてコーヒーを淹れているホロニガ君に買ってあげたところ、

淹れてみて

「粉にすると味が落ちるのが早いから、これもそんなに美味しくないなあ」

とのこと。

ふんっ、猪口才な!(読み方は、ちょこざいな。生意気な という武士の言葉)


と、いうわけで

この落としたコーヒー250mlを使い、コーヒーゼリーを作ろうと決意。


冷凍庫に粉寒天を取ってあったなあとゴソゴソ、あ、発見!寒天でコーヒーゼリーを作りました。砂糖を入れずに。


8203288142b04156803e53e8be00ae42


食べるときは、バニラアイスを乗せよっかなー。
ガラスの器は、直径8センチくらいの小さめのもの。
写真は粗熱をとっている作ったばかりのコーヒーゼリー

レシピはゼリーがフルフルに固まって成功したら、また書きたいと思います。

…で、その後

固まってきましたので、レシピを。

<ポットに余ったコーヒーでコーヒーゼリー>

コーヒー250ml、粉寒天小さじ1/2

冷えたコーヒーだったので、まずミルクパンに少量コーヒーと粉寒天を入れて、ガスに火をつけ、かきまぜながら、よーく粉寒天を溶かします。

溶けたら、残りのコーヒーをいれてかき混ぜながら沸騰させ、火を止め、熱いうちに耐熱容器へ注ぎます。

粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて、固まったら出来上がり。

アイスクリームや、練乳、コーヒーフレッシュなどをかけてお召し上がりくださいませ。

お砂糖なしのレシピです。



仕事は進まないが、なぜ楽しいこと(料理作りやその他)はサクサクとできるのか。悩ましい休日ですな。