天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

石島豆腐店 千駄木

千駄木に行く用事があれば、買うようにしている「石島豆腐店」のお豆腐。

絹豆腐、木綿豆腐はたしか180円。

原料である大豆が値上がりしても、お豆腐をそんなに高い値段にできないから、お豆腐屋さんも大変だと思うんです。

さらに、寒さ厳しい中を早朝から水に手を浸しながら作るわけですよ。

ほぼ毎日。偉いなあと本当に感じます。

そして出来るお豆腐は、やっぱり美味しいのでした。

下の写真はホロニガ君が買ってきてくれたおぼろ豆腐

1787

近くの小学生が書いた ここのお豆腐おいしいよ の絵が貼ってあり、また泣かせますw。

地元に愛されているし、頑張っていただきたいお豆腐屋さんです。

良心的な経営をしている昔ながらの銭湯や、魚屋さん、そしてお豆腐屋さんなどは条例などで保護してあげてほしいです。

日本の大事な文化だと思うんですけどね。

どんどん街から消えていっています。

石島豆腐店