天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

北海道の魚やイカを親戚から貰いました。 ということで、今日は蒸したハッカクの野菜餡かけ、ご飯にはちりめん山椒、お味噌汁、胡桃入りなつめ、緑茶です。野菜餡は、インゲンや白菜が入っています。いただきまーす。

社長、島コテツ318(コテツ 猫 2歳)

おはニャ。 僕の朝はお手入れから始まる。 乾手摩擦で全身と心を整える。 ゴシゴシ。 今日もいい日になりそうだな。 肉球がスベスベだぜ。 フッ。

社長、島コテツ317(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:ガブリっ。とったどー!

シナモントーストでモーニング

おはようございます。ある休日のモーニング。 遅く起きた朝に。 サラダやスープもとても美味しいし、シナモントーストも甘くて幸せ。 私はアールグレイを飲みました。 卵もつけてと。 毎日こんなに優雅に過ごせるといいのですがね。今朝は朝から走りましたw…

海老とキャベツたっぷりカレー

晩ごはんは海老とキャベツたっぷりカレーを作りました。他にマコモダケを入れて、ルーは使わずに味噌とカレー粉と塩と味の母でカレー味にしています。とろみは片栗粉で。 多めに猫のコテツ用ささみスープを作り、コテツ用お肉とスープを取り除いた後のあまり…

ミートローフカレー たけのは

千石にある たけのは は、コーヒーを飲みに来たことがありましたが、ランチは初。今日はミートローフカレーにしました!ランチだと飲みものとピクルスorヨーグルトが選べます。私はピクルスと、150円プラスしてビールにしました。 チーズがおつまみについて…

手作りフムス

友達がプレゼントしてくれた、手作りフムス。 雛豆の皮をひとつひとつ剥いたり、いろんな野菜やスパイスを入れたりしで何時間もかけて作ったものです。 本当に美味しくて食べたら元気になりましたよ。

社長、島コテツ316(コテツ 猫 2歳)

先ほど会社に、妖怪 尾舐め が現れました! 一心不乱に舐めています。 以上、お昼のニュースでした。

おでんの箸置き 9時間寝たよ

おでんが美味しい季節になってきました。ということで、箸置きはおでんw。 昨日二時間しか寝ていなくて目の下にクマ二匹でしたが、昨夜は9時間睡眠でした!半端に6時間くらい寝ても寝た感がないけど、9時間は「は〜っ、よく寝たなあ」と大満足です。クマもい…

今日のお弁当

昨日はいろいろあり、睡眠時間二時間。ここまで寝てないと全く眠くない。だけど無理は禁物だなあ。 さて、今日は煮物(蓮根、海老、椎茸)、レタスとりんごのサラダ、友だちが作ってプレゼントしてくれたフムス少々、つけて食べるフランスパン、緑茶です。おや…

今日のお弁当

↑はよ、起きろってか。 昨夜は飲み会で夜中に帰宅した私たち夫婦。朝方まだ起きなくていい時間に、猫のコテツに猫パンチやらフゴフゴやらお尻すりすりを顔にされたワタクシは、早朝に目覚めましたですよ。夫にはしないんだよなあ。なぜ、私だけ・・・涙。 さ…

社長、島コテツ315(コテツ 猫 2歳)

キリッ。 コテツ社長:僕は遊びも仕事も全力で! 猫女子社員:ニャ〜っ 社長イケニャ〜ン❤︎ フッ。

今日のお弁当

まさに秋晴れ!今日は小学校の遠足が多いようですね。 お弁当は、小松菜と海老の炒め物、炊飯器で蒸したさつまいも、梅酢をかけたご飯、みかんです。お茶は緑茶です。いただきまーす。さつまいもの皮がペロンとむけ気味。

社長、島コテツ314(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:はい、ダブルクリップ。 舌もでちゃったぜ。

今日の夜弁当

今日は月曜日。朝と昼は抜き、胃を休める日です。先ほど、16時くらいに持参したお弁当を食べました。 今日の晩ごはんは、しらすと梅と黒胡麻の酢飯おにぎり海苔巻き、持参した緑茶、茹でささみ、お弁当屋さんで買った海老とブロッコリーのサラダです。卵が乗…

社長、島コテツ313(コテツ 猫 2歳)

ピョコッ。 コテツ社長:まさに僕にピッタリサイズな段ボール見〜つけた❤︎ コテツ社長:他の猫社員は使用禁止だニャ〜。 トマ子:社長室にしましょう。

フルール ドゥ ボンボン le pépin(ル ペパン)

職場で大きな仕事を一つ終わらせた時、可愛いチョコレートをいただきました。写真を撮ろうとしたらコテツも興味津々で近づいてきました。でも猫はチョコレートは食べられないからね。 le pépin(ル ペパン)のフルール ドゥ ボンボンというチョコレートです…

家仕事とツナチェダーサンド

急に寒くなりました。今日は掃除の他にカーペットやらいろいろ大物を洗濯して干したり、冬用の羽布団を屋上に干したり、クッションを干したり。お日様の恩恵を受けるべく、大忙し。 猫のコテツはお腹が少し緩くて、かなり珍しいので猫風邪とかが心配です。お…

駕籠町薮そば

地元なので、たまに訪問する駕籠町薮そば。店内が清々しくて、お蕎麦も美味しくて店員さんも感じがいい。 ↑鴨焼きはオススメ 今は亡き義父も、うちに遊びに来た時に美味しいお蕎麦屋さんだと言っていたなあ。 品が良くてくつろげる。 今朝は朝練をして体を動…

今日のお弁当

今日はオクラと挽肉と野菜(人参やキノコ、玉ねぎなど)のカレー、ご飯、カボチャ、お味噌汁。それに温かい緑茶です。 おやつはダブルクリームサンドです。いたいだきま〜す。ネバネバカレーなのだ。

社長、島コテツ312(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:おじさん、ゴロゴロには良い季節ですニャ〜。 デューク専務:ほんにのう・・・❤︎。これこれコテツ、会社では専務と呼びなさい 。

今日のお弁当

秋晴れが気持ちいいなあと、朝の通勤時間に思いながら公園を通ってきました。 今日は、海老と縮みほうれん草と人参の炒め物、蒸したじゃがいもにカレーと塩をかけたもの、しらすをかけたご飯、みかんです。飲み物は緑茶です。いただきます〜。

中国茶を楽しんできました

おはようございます。 昨夜は仕事を終えて中国茶の講習会へ。毎回二つのお茶を楽しむことができます。 ↑この茶葉は雲南紅茶です まずいただいたのは、浙江省が産地の緑茶、西湖龍井(シーフーロンジン)でした。 一煎目。爽やかなフンワリとした良い香り。 …

今日の夜弁当

忙しいため夜もお弁当❤︎ 海苔弁、みかん、ベビーリーフとりんごのサラダ、コンビニで買ったコロッケ。 と、お弁当を食べながら仕事をしていたらいきなり締切時間ギリギリに上司が段取りしないと出来ない仕事をねじ込んできた!間に合わねーっつうの。 (ꐦ°᷄д…

社長、島コテツ311(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:必殺っ 変身の術!! アシカ ツチノコっ コテツ社長:むふふ。うまいもんでしょ。 トマ子:社長あそんでないで、仕事仕事。

今日のお弁当

朝から頑張って仕事をしたら、先が見えてきたぞ。午後はマイペースで仕事しよ。そしで今夜は中国茶の講習会がある❤︎ 楽しみだなあ。 さ、お弁当お弁当。今日は揚げたイワシに実家のレモンをかけたもの、下に引いてあるのはほうれん草としめじとエシャロット…

呪術廻戦シリーズ コーヒーやビストロまん

おはようございます。 朝イチから根を詰めすぎて仕事をしていたので、コンビニへふらふら行きコーヒーを買うことにしました。別に呪術廻戦が好きなわけではないが、ファミリーマートでコーヒーやら買うとカップが呪術廻戦シリーズなのよね。夏油、五条と続き…

社長、島コテツ310(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:ちょっと失礼。ムニャムニャ。 ホロニガ:僕の足は枕ですな。

今日のお弁当

たくさん作ったロールキャベツも煮込んで煮込んで最終日食べ切りデー。 ゆで卵も入れてみた(煮込まれれば、なんでもあり)。カボチャ、ゆかりご飯に胡麻、みかんです。飲み物はミネラルウォーター。いただきます。

カボチャのポタージュとパン

おはようございます。 朝ごはんに文旦マーマレードを練り込んだパンを出しました。 それとカボチャのポタージュとりんごです。カボチャのポタージュはミキサーにかけず、マッシャーでカボチャを潰して牛乳と混ぜ、胡椒をしたもの。朝からこっくり濃厚な味で…