天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

中国茶を楽しんできました

おはようございます。

昨夜は仕事を終えて中国茶の講習会へ。毎回二つのお茶を楽しむことができます。

f:id:to-ma-ko:20231019071027j:image

↑この茶葉は雲南紅茶です

まずいただいたのは、浙江省が産地の緑茶、西湖龍井(シーフーロンジン)でした。

一煎目。爽やかなフンワリとした良い香り。

f:id:to-ma-ko:20231019071235j:image

ニ煎目以降。色が濃くなってきました。
f:id:to-ma-ko:20231019071232j:image

ニ煎目以降は飲んだ後に口の中に甘みが広がりました。

二つ目のお茶は雲南省が産地の雲南紅茶。

f:id:to-ma-ko:20231019071027j:image

紅茶の赤が綺麗です。

f:id:to-ma-ko:20231019074226j:image

美味しいお茶を少しずついただきながら、お茶の説明や歴史を聞く、とても楽しい会でした。体がポカポカ温かくなり、茶気がまわりました。やはり美味しいお茶は体にいいんだなあ。ゆっくりとお茶を楽しむ時間も大切だよと神様に教えられた気がしました。

ご馳走様でした。

今日も一日ほどほどに頑張りましょう。

f:id:to-ma-ko:20231019080246j:image

朝は気持ちいいですね。