天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻と松茸土瓶蒸し

昨日はトマママとお昼に鰻を食べに行きました。 松茸の土瓶蒸しもついているセットです。 松茸、香りがよくて美味でした。 ご馳走さまです。 今は秋の土用の日です。 鰻食べて風邪を撃退じゃ。

結婚記念日にフレンチ

髪を振り乱してお仕事していた今日のトマ子。 ホロニガくんが今日は結婚記念日だからと、急遽近所のフレンチを予約してくれました。 ありがとう。 これからもよろしくお願いしまーす。 それにしても、美味しい涙。

喉いたし

昨日起きたら、喉が痛かった。でも、イベントにでるため、半日は半袖衣装着たのよね。 今日より暖かかったとはいえ、それで風邪ひいたか。 昨夜は、仕事で作った東北のすいとん料理と牛肉のステーキでした(体重増量計画)ので、結構ちゃんと食べてるんだけど…

玄米お弁当ご馳走さまでした

イベント無事終了。 お昼は、ヘルシーな野菜や玄米をつかったお弁当をいただきました。 シンプルですがとても美味しかったです。ご馳走さまです。 ということで、あとでお弁当写真アップします。 さて、これから仕事します。 アップしました~。玄米ごはんが…

野外ステージにて

おはようございます。 今日もイベント出演。ホロニガくんと朝早くから出発です。 荷物がたくさんあって、移動が大変。 午後からは家事やら仕事をします。 頑張ってきます〜。お客様いっぱいいたら緊張しそうだなあ。

肉の匠 将泰庵 新日本橋店

↑美味しいお肉は、見た目も美しい 先日、サントリーさんからのご招待で、 ”究極のハラミ、史上最高のロース”(by お店のキャッチコピー) を食べることができる焼肉のお店、 「肉の匠 将泰庵(ショウタイアン) 新日本橋店」 に行ってきました~。A5ラン…

天ヶ瀬温泉効果

昨夜、帰ってきました。 天ヶ瀬温泉に行き、お肌ツルツル。 お湯が柔らかく、長く入ることが出来ます。疲れもとれたし、自然のいい気をたくさんもらいました! また行きたい〜。 美味しいものもたくさんいただき、のんびりもできました。 東京に帰ったら、急…

のんびり旅へ出発進行〜

おはようございます。 ねむい。 ちょっぴり旅してきます。 おやつもたくさん持ったよ。飛行機乗りまーす。のんびりしてきます。

おやつは、ケンタッキーにしようかなあ

たぶん、トマ子が太れなくてタンパク質が足りないのは、胃腸が弱くて栄養をちゃんと吸収出来ないからだろなあ。 だって、結構量食べてる。 と、鍼灸師のブログを読んで思いあたりました。 胃腸を強くすること、タンパク質をとること。 この二つが大事!

キッチン チェック 池袋

映画を観に行ったんですよ。ところが、満員で入れなくて。 ひとまず、お腹がすいていたので老舗と言われるけど入ったことがない「キッチン チェック」へ行ってご飯にすることにしたのです。 私が頼んだのは、ポークカツレツ。 おいしかったぁ。ソースもじっ…

唐揚げ修業中

実家では、よく母がお弁当に入れてくれた鶏の唐揚げ。 いつも美味しくカラッと揚がっていました。 私は、大人になってから揚げ物がそんなに好きでもなかったため、ほとんど自分で揚げたことがありません。 でも、ただいま体重増やせ計画絶賛実施中! という…

鯛焼き 味咲き

鯛焼きにも、わかば とか 浪花屋 とか 根津の鯛焼き など名店があります。 トマ子はどれも大好きで、特に根津の鯛焼きは職場が近かったので、よく買いに行きました。家も前は近かったし。 でも、そんな有名でもなく、評価も高くはないかもしれないけれど、ト…

うっ無理は禁物!

タンパク質を取りたいから、オヤツがわりに先ほどコンビニのフランクフルトを食べてみた。 うっ、脂っこい。 やっぱり、このオヤツは高校生とか若者サラリーマン向けやな。 頑張って食べたが、もたれるぜ。 炭水化物はオヤツでとりたくないんよ。炭水化物が…

体重増やせ計画

健康診断の結果、お医者さんに 「もっとお肉食べて。体重2㎏増やして」と言われてしまった。 うーむ、難しい。食べてもなかなか太らない。 そこで朝からお肉や魚を食べることにしました。 今朝は鳥豆腐を作って食べた! 頑張るぞう!

磯屋 たいこま 神谷町

神谷町で飲むことになり、急きょお店を探しました。見つけたのは「磯屋 たいこま」です。 お魚が美味しいお店だということで、決定[E:heart04]。 まずはお刺身盛り合せの「本日のお造り 5種盛り合わせ」を。どの魚も新鮮そのものです。 お刺身以外も頼んでみ…

花嫁さんを見た!

今日は、朝ブログを書いてまたまたお参りに。 叶えたいお願いがあるというより、お天気がいい日のサイクリングにちょうど良い距離だからしょっちゅう神社に行っちゃうんだよね。 結婚式も行なわれていて、白無垢に文金高島田の花嫁さんも見ることができまし…

神様いろいろ

宗派によって神様は様々です。 観音菩薩が綺麗な格好をしているのは、外見を気にしているということで、まだ悟りの最中だからと昔聞いたことがあります。 ふと、コーヒー飲みながらそんなことを思い出し、日本でよく耳にする神様の位ってどんなんだっけと考…

お灸好き

数年前から、我が家ではお灸をしています。 前は鍼灸に通っていたのですが、肩こりや冷えがあるときに家でもお灸するといいですよと鍼灸の先生に聞いて以来、家でも買って、寝る前にしています。 夏は暑くてお灸する気にならなかったけど、9月下旬からまた…

暴飲暴食に注意

三連休、みなさんはどんな休日でしたか? ノンビリ過ごしたのですが、トマ子、やや暴飲暴食気味で反省。 胃腸、お疲れ気味です。口内炎が。 ホロニガ君もギックリになりそうで心配。 急に寒くなってきましたしね〜〜。 腰が冷えたのもありそう。 さ、仕事仕…

大吉ひいた〜

やった! 大吉ひいたぞう。 いいことあるといいなあ。

赤福

またもやお参りに。 恵方参りに来てるのですが、なんでこんなに同じ神社に来ているかっていうと、やはり気がとても良く、清々しいからです。 家からちょうどよい距離にあるのも理由。 今日は赤福が振る舞われていました。お茶も温かいものに。 秋ですなあ。

生きていくってことは

無人島に住むならいざ知らず、 大抵は人間がいるなかで住むのですから、いろいろあります。 人間関係やご近所問題。 そういうのにぶつかった時に、トマ子も 「あ〜〜面倒くさい。どうやって解決しよ」と悩む。 だけど、もめたり面倒なことの時は、結構話して…

君の名は。 ふたたび

また観に行ってしまった〜! 映画「君の名は。」 もう最初の音楽から涙出そうになった。やっぱり、音楽いいわあ。 二回目だと、細かいところに気づけて楽しかった〜〜。 完成度高いわ、あの映画は。映像、ストーリーも秀逸。 ネタバレしないこのへんで、話は…

きつね色の憎いやつ ファイト餃子

時たま発作のように食べたくなって 「うううううっ、ファ、ファイト餃子が食べたい・・・・・・・!」となる、我が家のメンバー。 お家からも近いし、即行行きます。 ファイト餃子はやっぱり美味しいのぉ。 揚げたてでアツアツで、カリカリで。きつね色に焼…

タコから揚げや、かち割り葡萄酒

お疲れ様っす。 今日は習い事があったあと、立ち飲みで軽く一杯やってます。 かち割り葡萄酒とか、タコのから揚げとか、チーズカリカリなど。 こういう街の立ち飲み屋さんは気楽でいいっすね。 つまみと酒と、たわいもない世間話。 そういう時間は宝物。

コラーゲン入りのピンクオールフリー

先日、ふとコンビニでこんなん見っけた。 ピンク色のオールフリー。 コラーゲン入りですって。 気になったので、買ってみました。 お肌ツルツルになるといいなぁ。 余った猫写真もついでにつけておきます(笑)。 前はよく寝ていたこの塀の上に、最近はめっ…

北限の美味なる桃

トマママが温泉旅行に行った先月、最北端で採れる美味な桃を一箱お土産に送ってくれました~。 ホロニガ君は桃が果物の中で一番好き。 嬉しさのあまり、狂喜乱舞でした。 でも、この桃の美味しさは格別でしたよ。 今年は、夏に桃を食べ損ねていた(我が家は…

おぬし、まだいたか!!

かゆ〜い。 刺されたよ、さっき。 もう10月だよ?! 都心の蚊、生息地いっぱいあるからなあ。 く〜〜、悔しい。 ふくらはぎ、ポリポリ。

ものすごーく久しぶりのシェーキーズ

何年も食べてないシェーキーズへ行った時の記事。 学生時代はよくみんなで食べたなぁ。 食べ盛りだったから、食べ放題のピザやポテトが最高に美味しく感じた時代でした。 で、通りがかったので入ってみることに。 おおお、変わってないねぇ(笑)。 どらどら…

東京大神宮のお饅頭とプティボノランチ

昨日行った東京大神宮でふるまわれていたお饅頭とお茶の写真を掲載します~。 8月まではわらび餅でしたが、昨日行ったら中はみたらし餡のお饅頭になっていました。お茶はまだ冷たいお茶です。 その後、プティボノでランチ。780円なのに、たっぷり食べる…