天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

神様いろいろ

宗派によって神様は様々です。

観音菩薩が綺麗な格好をしているのは、外見を気にしているということで、まだ悟りの最中だからと昔聞いたことがあります。

ふと、コーヒー飲みながらそんなことを思い出し、日本でよく耳にする神様の位ってどんなんだっけと考えました。で、パパッと調べた、かなり大雑把な順位は、

釈迦如来阿弥陀如来は仏の最高位。

如来は位がたかいのですね。ちなみに、釈迦は元はインドの王子さまだということは、さすがのトマ子でも知っておりましたが、阿弥陀も元王子さまですって。

次が菩薩です。悟りを求め中。

観音菩薩はここ。

で、その次が明王なんですな〜。

不動明王がいますね。如来に命令されてうんぬんとあるので、如来の子分的なもの?

かなりアバウトな分類ですが、調べてちょっとすっきりしたトマ子でした。