天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ロールキャベツと、北海道のゆり根

おはようございます。今朝は雨でヒンヤリしたお天気。朝ごはんに、昨夜煮込んだロールキャベツを食べたら、身体が暖まりました。

f:id:to-ma-ko:20211013083325j:image

豚肉、微塵切りにした椎茸や玉ねぎに今回は大葉を加えたタネをよく手でかき混ぜて、キャベツの葉で包みます。

私はいつもタコ糸やカンピョウで結んだり、爪楊枝で留めたりはしません。包んだキャベツの端が下にくるようにギュウギュウ詰に鍋に重ねて入れます。

バーミキュラに詰めて入れて、お水を上から注いで千切りにした生姜と塩、輪切りのにんじんを入れ、蓋をして弱火でグツグツ。

ブイヨン無しでも野菜や肉から美味しい出汁が出てきます。夜に味がこなれたロールキャベツを食べるのも楽しみ。味に飽きたらトマトを入れて変化を楽しめるのも家庭料理ならではですよね。

f:id:to-ma-ko:20211013083606j:image

昨日、豊洲市場から取り寄せたゆり根が届いたので、夜はロールキャベツと、キノコとゆり根のホイル焼きにしようかな。