天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

新聞を読まない人が増えたのでは?

おはようございます。朝、携帯で新聞を読む私。紙だった時はいろんな記事を読んでいたけど、今は一面、二面とその他少しくらいしか読まない自分がいます。良い記事、面白い記事はたくさんあるし、作り手も頑張っているのに私みたいな人は結構いるんじゃないかな(←じゃ、読めばいいけどなんとなく読まない)。新聞を読む人自体も減っていると言われています。

f:id:to-ma-ko:20221221112047j:image

資源の無駄だとかゴミが出るなど、世の中はなんでも電子化の流れですけれど、失われたものも大きいのでは?と思う。他も読むゆとりとか、大きく言えば時間や空間の余白が人間にはなくなっているような気がします。古代エジプトパピルスとか日本の竹簡の時代から現代まで、植物で出来た筆記媒体が受け継がれてきた中で、今の状態はもしかしたら異質なのかもしれないですね。なんて思った今朝w

 

友情出演:猫のコテツ