天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

名古屋へ プチ旅その2熱田編

★旅の一枚

常滑の郵便局で見つけた、可愛い猫の郵便屋さん。バイクに乗って、ポストの上でお出迎えです。

Photo_17

Photo_19

は~い、どうも。まだ名古屋編続きますです。

常滑に行った後は、熱田へ向かいました。トマ子が名古屋で一番好きな場所、それは

熱田神宮です。

Photo_11

木々と空気の香りが、とっても爽やか。良い気が流れてます。

鶏も放し飼いで自由な感じ(笑)。もしや名古屋コーチン?(注:熱田神宮の神聖な鶏です)。

Photo_12

境内の「大楠」は樹齢千年以上と言われています。弘法大師のお手植えとも伝えられているそうです。長生きしてね、大楠どん。

Photo_13

お参りも済み、放し飼いの鶏たちとの追いかけっこ?や宝物殿の見学も無事終了。

ご飯食べましょう。

トマ子が毎回、絶対に訪れるのが「熱田蓬莱軒」ひつまぶしで有名です。

最初に肝と冷酒を。

Photo_16

Photo_15

ふは~。生きててよかった。美味しいなぁ。

そして、お約束のひつまぶし。甘すぎなくて香ばしい。

Photo_14

薬味も入れてね。

Photo_18

ん~、名古屋っぽい一日でした。

次の「名古屋へ プチ旅その3国宝犬山城編」、お楽しみに。城好きなあなたは要チェックですよ。