天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

名古屋へ プチ旅その1常滑編

★旅の一枚

旅の途中で立ち寄った空港の駅には、開府400年を記念して直江兼続徳川家康の鎧が飾ってありました。びっくりしたよ~~~~駅中にいきなりあるんだもん。怖いって。

セントレア空港、外国人を意識してますなぁ。

Photo_10

こんばんにゃ~(←名古屋風?!)。

トマ子Toma_ 、この間名古屋へぷらっと旅行してきました。

お弁当を買い、のんびりと旅立ちですっ。あああ、旅っていいです。興奮します。

Photo

ぷらっとこだま で行ったので、ゆっくり寝ることもできました。そして、寝てたらあっという間に名古屋へ到着。ホテルに荷物を預けて急いで向かったのは、なんと常滑でした!

常滑になぜ?と思いますでしょ。

そうなんです、ラーメンを食べるだけの目的で行ったのです。

この日は暑くて、平日の常滑の町にはほとんど人が歩いてなかったなぁ。暑さで頭がやられそうなトマ子でした。道路から蜃気楼が見えそうなくらい暑かった。

さ、ラーメン屋さんが見えてきました。よかった、まだ並んでないっ。

常滑行ったら一度は食べてね、八百善さんで~~~~す。

Photo_2

そして、チャーシューが素晴らしく美味しくて大きいラーメンが食べられます!

Photo_3

は~おなかいっぱい。うまかった~。

せっかくだから、常滑の町を散策することに。常滑は焼き物の町(昔は土管、今は招き猫で有名)と思って見回すと、ここにも

Photo_4

そこにも

Photo_5

あそこにも!

Photo_6

で、でかいっ! 手前に見える猫たちももちろん焼き物ですよ。

常滑一の廻船問屋だった瀧田家へ向かう坂も、この通り。

Photo_7

いたるところで焼き物に出会えます。

瀧田家では、ちょうど瀧田あゆちさんの写真展をしていました。日本で最初のキャリアウーマンといわれる、あゆちさん。

日航で初めての女性部長となり、その後も活躍なさった、美人で東大出の才色兼備な女性です。女優さんみたいでした。

いろいろと歩きまわるうちに、喉が渇いたのでこちらへ。

一休み一休み。

Photo_8

トマ子は桃のかき氷を頼みました。

小さいお店だけど、氷屋さんで買った大きな氷をひいて、細かくてふわふわのカキ氷を作ってくれました。あぁ、こんなに美味しいかき氷を食べるの初めて。

Photo_9

お店のお父さんは話好きで、トヨタ創業者のケチっぷりなど、地元や愛知県出身の名士たちの秘話?を次々と披露してくれ、とっても面白かったです。

旅はまだ続きます。

今日はこの辺で。ばいばい。