天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

名古屋へ プチ旅その3国宝犬山城編

★旅の一枚

トマ子は電車が好きなんです。この電車かっこいいいよね~。

Photo_20

こんにちは。

城好きな皆様、大変ながらくお待たせしました。名古屋編の最終回は、国宝犬山城へ行ったときのことをお話しします。

が、その前に名古屋名物モーニングで腹ごしらえです。「フルタイムモーニング」という

それって全然モーニングじゃなくね?

という突っ込みもありそうな「喫茶リヨン」一度はモーニングを食べたいけど、朝はなかなか行けないのよう と臍を噛む思いをしている観光客のみなさ~ん。一日中モーニングのあるリヨンへどうぞ。

Photo_21

これがモーニングメニューです。

Photo_22

つまり、コーヒー380円を頼むだけで、ホットサンドイッチがついてくるのだ。お得。

私は小倉トーストが断然おすすめです。美味しかったなぁ。

Photo_23

お得さに幸せいっぱいになったら、犬山市へ。電車で1時間くらいかかります。

町並みも渋くて素敵。

Photo_24

Photo_25

「からくり展示館」が面白いので、犬山に行った際には寄ってみてね。

Photo_26

お茶を運ぶ人形の仕掛けや大掛かりなからくり人形の実演を見ることが出来ますよ。

Photo_27

Photo_28

さあて、いよいよ犬山城へ。現在は国宝となっている犬山城は、天文6年(1537年)に天守が建てられ、当時の城主は織田信康だったといわれています。

小さいのに堂々として男っぽくて、スマートな印象のお城。天守には登れるので、ぜひ中に入ってそこからの眺めをご覧ください。

Photo_29

自分が武将になった気持ちになります。山があり川があり、相手はこう攻めてくるだろう・・・・・と。

Photo_30

Photo_31

素晴らしい眺め、そしてお城でした。トマ子が見た城の中のベスト3に入るかも。

お城の帰り道に、一子相伝の「忍冬酒」を買いに行きました。

Photo_32

犬山市のこちらでしか、江戸時代からの伝統的手法を使った本物は買えません。スイカズラが原料の滋養あるお酒です。甘くて、ちょっとみりんみたい。

Photo_33

満足度が高い名古屋旅でした~~。犬山市が良い例ですが、中心地から離れても、文化や特色ある地域が愛知県にはたくさんあります。これからも、いっぱい旅したいなぁ。

では、名古屋の旅はここらでおしまい。

バイバ~~イ。

Photo_34