天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

理想の朝 と 現実の朝

おはようございます。理想の朝と、現実の朝について書いてみたいと思います。

f:id:to-ma-ko:20230526085350j:image

トマ子さんもっと早起きしたら?byコテツ

★まずは理想の朝

家族が起きる前、早朝に目覚めて窓を開けて清々しい空気を胸いっぱい吸う。猫のコテツにおはようの鼻チューとガジュマルの水換え。

自分時間を楽しむひとときのため、炭酸水とフルーツで身体を目覚めさせ、ストレッチも。さて洗濯をしながらお弁当作りしようかな。朝ごはんは焼き立てスコーンとスープ、野菜が足りない夫のためにはサラダもね❤︎ コテツのお世話もゆっくり、ふれあい時間はたっぷり。

↑はい、これ理想モーニングね。天然生活の朝時間的なやつね。

では、いってみよう!現実わが家の朝バージョン!

★現実の朝 本日の場合

6:50 目覚ましをかけてるが、なぜかまだ寝れると思い寝落ちアゲイン。ムニャムニャ。

7:06  起きてこない私を心配した夫が猫型兵器コテツを部屋に投入。寝てると猫パンチくらうから急いで起きる。

パジャマのまま、お弁当の支度と朝ごはんの支度始め。昨日作っておいたお弁当用おかずを詰めたり炊飯器からご飯を詰める。お味噌汁を冷蔵庫から出して火にかけ、ご飯や納豆、焼き魚だす。

7:20 夫に「お湯沸かしてお茶淹れて〜、ガジュマル水換えて〜。水筒にお茶淹れといて。私の分も!」と叫ぶ。お弁当がなかなかハンカチに包めず(味噌汁カップやおしぼり入れがあるから)イライラしながらなんとか包む。

7:25 先に夫にご飯食べてもらい、その間にコテツのお世話。お世話係は日替わり。ちなみに夫は早起きしてコテツふれあい時間きっちり作ってます。

7:35 コテツの水換えやゲージ掃除、ブラッシングや神棚水換えを終えて、ダッシュで自分の朝食を食べる。早食い。

やばい!時間ない!

7:45 食べ終えて、急いで食器をざっと洗い食器洗浄機へ。歯も磨きながら、朝に乾燥を終えた洗濯物を取り出す。時間置くと臭いつくからね。ぎゃーっ時間が!時間がない。

夫もお弁当やお茶を詰めてイソイソと出かける。

7:50 時間ないがシャワー浴びて、身支度済ませてどったんばったん。

8:00 お弁当やお茶をカバンに入れて、携帯やタオルハンカチなども入れる。コテツにお留守番をよろしくと言いながら頭を撫でて、留守番嫌いなコテツに甘噛みされる。痛いぜ。

カギをしめて近所の早起きご隠居にあいさつされて、あいさつを返しながら走り去る私。それを見て失笑するご隠居。

 

まあ、こんなもんですよ。ウフフ←笑って誤魔化す。で、この記事を電車で書いてて、あやうく乗り過ごしそうになりましたっと。