天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

レモンのマフィン

レモンのマフィンを焼いたので載せてみます~。マフィン型がなくても、できますー。

1403

実家で採れた無農薬のレモンを絞って飲んだあとは、もったいないので皮でレモンのジャムを作ろうと思い冷凍していました。

その冷凍した皮1/2を綺麗にあらって、レモンマフィンを作りまーす!

トマ子のざっくりしたマフィンのレシピは、

小麦粉175グラムくらい
卵2個(1個でもいいですが、2個のほうがおいしい)
砂糖60グラム(甘さ控えめ)
ベーキングパウダー小さじ1
バター二かけ(または菜種油を、うーんそうだなぁいつも適当だから25から30ccくらいかなぁ。バターがないときにバターの代わりに使います)。

①卵を溶いて、お砂糖いれてよくかき混ぜて、すり下ろしたレモンの皮もいれて混ぜる(泡だて器で)。

②溶かしバターあるいは菜種油を入れて、上からふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れてサクサクかき回す。オーブンを180度に予熱。

③生地が混ざったら、天板の上にスプーンとかでポタリポタリと落として、15分から20分ほど焼く。

出来上がりです~。少し熱いうちに、天板にくっつかないように、お好み焼きようのヘラなどで底を離しておくことをおすすめします。

1404

レモンの香りいっぱいの、レモンマフィンができましたので、朝食に食べました!
うーん、さわやか。

ではでは~。