天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

うちの屋上で焼き餃子

25

↑わが家の味ともいえる餃子。皮から作ると美味しいよね。

11月なり、寒くなってきました。

わが家の屋上で、秋(といっても、9月おわり)までは、たまにお昼を食べたり、夜に焼肉をしたりしていました。

この日(9月下旬のこと)は、屋上で餃子をすることになり、ホロニガ君が餃子の皮をせっせとこね、寝かして、一つ一つ小さな丸い皮をつくりました。

具はトマ子担当。

うちの餃子の具は、ニンニク、ショウガ、ひき肉、キノコ、キャベツです。白菜も美味しいけど、たまに水っぽい餃子になるので、この頃はキャベツが多いかな。

ニラは入れません。その代り、ニンニクやショウガをたっぷりんこと入れます。


そして、隠し味は味噌。味噌を入れると香ばしくて、美味しい餃子になるので、ぜひお試しください。

ホロニガくんの皮の大きさに、ブツブツ文句をつけながら包んでいきます。

さ、焼きましょ。

具を入れすぎて、おでぶな餃子たちです。

26

月を見ながら、ビールやワインをのみつつ、ホットプレートでジューっと焼いて食べました。

お腹いっぱいになりました。