天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

わが家はボルシチ祭

生の国産ビーツをたくさん買いましたので、先日からわが家はボルシチ祭に突入!今日もボルシチを作りました。ビーツそのものは苦手なトマ子ですが、野菜とトマトをいっぱい入れ、牛肉もほどよく入れたボルシチは大好物。ホロニガくんもこれは大好物。バーミキュラでグツグツ煮ます。

f:id:to-ma-ko:20210623213950j:image

今回はベカ菜やアイスプラントも入れちゃいました(よく見ると、緑色のが浮いているでしょ。これがアイスプラント)。アイスプラントは少しなら美味しくサラダで食べられるのですが、量があるとちょっとトマ子的に苦手なんです。ボルシチは野菜ならなんでも意外と大丈夫。細かく刻んでこっそり入れます。

 

その代わり、ビーツは普通の大きさ一個以上、トマトは缶詰プラス生のトマトをたっぷり入れた方が美味しいです。それとニンニクを入れるといいですよ。体がポカポカになります。今回は他にニンジン、玉ねぎも入れています。この二つは毎回必ずいれます。それと塩とケチャップも必ず。

 

お弁当や朝に食べたい時はニンニクはなしで、代わりに黒胡椒多めとねぎを刻んで入れると牛肉臭さが気になりません。日本ならではのマイボルシチがあっていいかも。今回は群馬県でとれたビーツを使いました。

 

ちなみに牛肉は、違う鍋で最初にネギの青い部分と一緒に煮て、アクと臭いをとってから他の野菜やビーツと一緒に煮込むようです。

わが家もそうしています。

御馳走様でした。野菜がいっぱいとれて満足です。まだビーツあるから、また作ります。