天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

美しい器とワインしゃぶしゃぶ わだ家別邸OPEN

528

前菜で出された生ハム・オリーブ梅。小さいながらも、素材が組み合わされて多重層なおいしさ。考え抜かれています。

本日、西麻布にオープンする わだ家別邸

そのレセプションに先週行ってきました!

大阪や東京を中心に展開しているお菜屋わだ家は、素材にこだわった和食を楽しめる、どちらかというとカジュアルな居酒屋さんという雰囲気でした。

今回、西麻布に開店したわだ家別邸は、もうワンランク上の極上の空間とお料理を提供するお店です。

コンセプトは、ジャパニーズモダンと禅。

確かに前菜で出てくる器も、豪華で、ちょっと面白いですよ。

522


523

日本を代表する九谷焼や有田焼など和の器を一度割り、それを中に閉じ込めています。これに、前菜を盛るとまるでお正月料理のような華やかさ。

524

レセプションメニューでは、いろんなピンチョスやおつまみが出されました。

アスパラガスの昆布〆や、むかご・北海道産男爵芋・味噌コロッケ

525

フォアグラカナッペ、北京ダック・白髪ネギ・金山寺味噌干し柿クリームチーズ

527

529

オリジナルのワインも美味。

530


535


そして、こちらではしゃぶしゃぶはSHABU-SHABUと表記。外国の方を意識したとのことです。

ワインと出汁をベースにした割り下が特徴。

赤ワイン鍋は銘柄牛に白髪ネギを入れて。食べる時は、卵につけてすき焼き風しゃぶしゃぶの濃厚なうまみを楽しめます。

532

537

一方、白ワイン鍋は鶏とハマグリの出汁を合わせて、蓮根のスライスと真鯛を塩ポン酢でいただきます。

534


デザートは、トリュフ・バニラアイスに、黒豆醤油をほんの少し垂らして。

ツブツブトリュフは、噛むと香りが広がります。贅沢なスイーツ。

536


ご馳走さまでした。レセプションでは、ワイン鍋は一口分だけだったので、今度はしっかり食べに行きたいです~。

そうそう、ここ和田アキ子さんのお店なんですって~。後で知りました。

わだ家ホームページ