天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

宝石のようなテリーヌを召し上がれ  レザンファン ギャテ

414
↑友達が頼んだ鱧(はも)のテリーヌ。さっぱりして美味しそう。


スリランカで紅茶やアーユルヴェーダのお土産を買ってきたので、いつもお土産をいただいてばかりいる友達に渡したいなぁと思い、代官山でのランチを企画しました!

女の子ばかり4人に声をかけ、今回は久しぶりにフレンチ。

場所は、代官山のレザンファン ギャテです。

この日は真夏日でとても暑かったため、トマ子は渋谷から即行タクシーに乗りました。

着いたら、お店の中は女性ばかり。華やかな雰囲気です。

412

407

405


ここはテリーヌが有名なお店です(ミシュランでも一つ星)。

テリーヌがメインのような存在でして、何種類もあるテリーヌから選べるのが面白い。

ランチで選んだのは、テリーヌ1品をメインにする ムニュ テリーヌ というコース。

まずはアミューズ・ブーシュ

415

食べるのは、この薄いセロハンのようなもの。カボチャ味です。最初は、どれを食べていいか分からず、お店の人に聞いちゃいました。なんか、おもしろ~い。

季節のスープ

406

せっかくだから、ワインも飲みましょうかねぇ。

香りの華やかなものをオーダー。

413

トマ子がメインに選んだのはフォアグラのテリーヌ。

403

ホームページで調べてみると、

Terrine de foie gras de canard naturel,un bâton de,brioche
ナチュラルに仕上げたフランス産 鴨フォアグラ
ブリオッシュ・トースト添え

とありました。

食べ応えがあり、濃厚なフォアグラが美味しかったです。ブリオッシュ・トーストもフォアグラにぴったりでした。

テリーヌは9品の中から選ぶことができます。友達はトマ子と同じものや、上の写真の鱧のテリーヌ、定番の田舎風テリーヌを頼んでいました。

それに、グリーンサラダ

408



本日のデザートも、テリーヌの形で登場~。

409


ミニャルディーズ

416

と、コーヒー 紅茶でした。

 

女友達と行くフレンチって、私はとても好き。

みんなちゃんとほどよくお洒落していて、そんなみんなを見るのも楽しみだし、おしゃべりも弾むし、シャンパン飲んだりしてくつろげるし。

お料理も綺麗で、お花も素敵に生けてるお店が多い。目の保養になります。

お皿の数が一番少ないコースでしたが、満腹になりました。他のテリーヌも食べてみたいなぁ。

レザンファン ギャテ