天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

花火とおばあちゃん手縫いの浴衣

399

ヒューン、ドドーン。日本の夏は花火に限るね!花火写真は、すべてホロニガくん撮影。

前回のメールで予告をしましたので、花火の記事にします。

本当は、東京湾の花火大会に行く予定でした。知り合いのSさん家の超高層マンションから、美味しいものをいただきつつ見るという素晴らしい予定でした。

が、ホロニガ(呼び捨て)が、仕事となってしまい、悲しくも行けなくなってしまいました。

うぉぉ~~ん 号泣。

私はとっても東京湾の花火を楽しみにしていましたので(数日前から浴衣も出し、簪も用意していた)、かなり頭に来て[E:pout]、仕事でヨレヨレのホロニガくんに数日間ブツブツ文句を言いました。

ええ、言いましたとも!!

かなり忙しいホロニガくん(一方、私はただいまヒマでござんす)に、交換条件として調布の花火大会(もう、残っていて行けるのはこの花火しかなかったの)に、絶対に絶対に死んでも一緒に行こうと約束をして、ようやく溜飲を下げたのでございます。

だから、この花火写真は調布の花火大会のものです。

この花火大会には、今は亡き祖母が作ってくれた浴衣[E:shine]を着ていきました。大切だから、毎年一回は着るようにしています。

着すぎて、洗いすぎて、クリーニングに出しすぎて、白っぽくなってきちゃったけど、いいの。大事だから着るのです。私の宝物なの。

400

着るとこんな感じ。帯も自分で結んだよ。簪(かんざし)は京都で買ったやつ~。夏用の白いものをチョイス。

390

必ず下駄で靴擦れならぬ、下駄擦れをするので、ホロニガくんはバンドエイドを4か所、トマ子は2か所貼って下駄を履きました。

さ、出発。

途中、花火を見ながら飲むビールや酎ハイを買い、カランコロンと歩くと、見えてきました~。

電柱が邪魔やな。

391

392

このドドッドドンという音。火薬の匂い。そして、夜空に打ちあがる花火。

にっぽんの夏でんな~

眼鏡やハート形、ニコちゃんマークなどの花火も上がっていました。写真では撮れなかった。

394


いろんな色が混ざっている綺麗な花火もありました。

393


周りは浴衣の女の人でいっぱい。

最近、美容院で着せてもらい、髪の毛も結ってもらう若い子たちが多い。流行っているみたいですね。

浴衣を美容院で着せてもらうって・・・・・・。時代も変わったもんだな~。

着付けは割と簡単なんだけなぁ。

395

初々しいカップルから、そうでないものまで(笑)。

小さい子も浴衣を着ていて、可愛かった。

花火が上がるたびに、子供たちが「た~まや~」とか「か~ぎや~」と叫んでいました。

397


396

調布の花火大会は初めて行きましたが、それほど混んでなくて、よかったです。

ああ、やっと花火を見ることができた。

今年も無事、トマ子の夏が終わります。