天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

三陸帆立のバターすき焼き in夢酒みずき

7
バターとにんにくの香りは店中に広まりましたとな(物語風)。

日本酒と創作和食のお店「夢酒みずき」(銀座)からお声をかけていただき、先日から始まった「三陸帆立のすき焼き」を味わってきました。

帆立のすき焼き・・・・・・トマ子には、あまり想像ができません。どんなんだろうか。


机に置かれた帆立は、新鮮そのものです。艶々ふっくら。

3

さっそく、すき焼き用鍋にバター、にんにく、ネギを入れます。ジューっという音と、バターとにんにくの良い香りが店内に広がります~。

2

帆立とバターは黄金コンビ!![E:crown]

おいしくないはずは ないっ!

4

ほらほら~香りが伝わってくるでしょ。焼けてきました。湯気でちょっと白くなってます。

5_2

さて、いただきましょ。

すだちのように見えるのは、 平兵衛酢(へべす)という柑橘

宮崎県日向市の平兵衛さんが見つけたそうです。すだちよりも果汁がたっぷりで、酸味がやさしい酢みかん。

8

きゅっと平兵衛酢をしぼり、藻塩をつけて召し上がれ。

そして、お酒はこちら!ピンクの陸奥八仙。夢酒みずきでは、料理に合う日本酒をとことん追求し、提案してくれます。

9

うーん、華やかな八仙にバター焼きの帆立は負けてません。美味しいのでついつい帆立に手が伸びます。が、しかしここで鍋全部の帆立を食べてはなりません。

次はいよいよ すき焼き だからです。

このバターとにんにくがよく染みた帆立に、今度はせりと長ネギを入れます。どっさーん。

10

味付けをして

11

ぐつぐつ。グツグツ。

12

セリのほろにがさが、お酒とマッチして大人のつまみに大変身。

13

そして、こちらに合わせたのは、陸奥八仙の赤ラベル~。料理と日本酒、どちらも引き立てあって、ばっちりなバランスです。

14

後ろに見えるのは、日本酒を熱く語ってくれた店長さん。

そして、まだ続きます~。帆立をすき焼きで全部食べたら、次は〆のカレー。

帆立を取った後のお鍋を使い、出汁などを入れて煮ます。

15

できあがり。

16

こちらの八仙と一緒にどうぞ。

17

この日は八仙づくしでした。日本酒好きにはたまりません。

3つ飲み比べてみると八仙とはいえ、味や香りが全然違います。日本酒は深い!そして面白いですね。

ところで、このメニューお店の方が

「この名前でいいんでしょうか?もっといいネーミングないでしょうか?」

と、しきりに言うので、トマ子が

三陸帆立のバターすき焼きってのはどうでしょ?」

と、つぶやいたところ、皆さんに大うけ!。名前を変えますと広報の方が言っていたので、皆さんがお店に行ったら

三陸帆立のすき焼き

三陸帆立のバターすき焼き[E:shine]

っていう名前になっているかも!

えっへん。命名、トマ子でございますよ。

これから日本酒が体にしみる季節です。ぜひ、三陸帆立のバターすき焼きで、しっとりと大人の時間を楽しんでみて。

じゃあね。

夢酒みずき