天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

女の子を幸せにする神様 江ノ島江島神社

まず、出発する駅で朝ごはんを食べます。

631

パンケーキモーニングをオーダー。見た目よりもパンケーキが美味しくて、朝から運がいい予感がしました。

電車にのんびり乗って、片瀬江ノ島に到着~。いや~久しぶり。あんまりホームの感じとか変わってないわぁ。

でも、こんな竜宮城みたいな駅だったっけ?

632


お天気は、雨と曇りと晴れが交互にやってくる、奇妙な天気。しかし、歩いていたら段々と晴れてきました~。晴れ女3人だからかも。

633

ちなみに写真に写っている人は、関係ない方です。

江島神社へ向かいます。ここは日本三大弁財天の一つ。

青銅の鳥居は、古くてちょっとオドロオドロシイ。ここに来たの、何年ぶりだろ。子供のころから、江之島はよく行ってました。

636

下の写真はちょっとけぶっているねぇ。最初に田寸津比賣命( たぎつひめのみこと)を祀っている辺津宮でお参り。

634_2

かわいい、ニャーにも遭遇。毛並がいいぞ。いいもん食べてそう。

637


サスペンス劇場風な風景を通り越して、

638

市寸島比賣命( いちきしまひめのみこと)をお祀りしている中津宮、そして奥津宮へいきました。

奥津宮には、多紀理比賣命( たぎりひめのみこと)を祀っています。そして、ここには「八方睨みの亀」がいます。

この亀さん、可愛いので行ってみたらぜひ見てみてね~。

おみくじを引いて、お参り終了。さてさて、生シラスでも食べに行こうかなぁ。

ん、マイアミ 貝新?????若干怪しい外観ですが、

640

メニューは美味しそう。ここにしてみるか。

641

店内には、生シラスとマグロの二色丼(1400円)も表示してあり、3人ともそれを頼みました。生シラス、ホロニガで美味しかった。まぐろもうまい!むしろまぐろの方がうまい!!

642

その後、お店をうつってデザートにノンカフェインチョコのアサイ―ボールを食べて、コーヒーを飲みました。

644

帰るころ(14時半)には、お天気はすごくよくなって、晴天。

今夜は江ノ島では花火だそうですよ。

なかなか面白い大人の社会科見学となりました。女性がしあわせになれる神様がいる神社ですから、女の子はぜひ行ってみよう!