天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

冷え症を促進する食べ物とは

おはようございます。

今朝は涼しいですね。秋の気分です。

さて、先日肩こりなどがひどくて鍼灸にかけこみました。首から肩にかけてガチガチ。

そこで、先生といろいろ話したのですが「同じ姿勢を長時間していることが原因ではないか」とのことでした。

パソコン、ずっと見て作業していますからねぇ。同じ姿勢で、首には負荷がかかっているのでしょう。

それから、トマ子は冷え症なのですが、冷えには 甘いものと冷たいもの がダメだそうです。甘いものも体を冷やします。

これって東洋医学では基本のようで、どの鍼灸師漢方医にも言われます。

甘いもの

冷たいもの

ま~、アイスは絶対に食べないほうが冷え症の人にはいいってことです。

と、朝からビスコを二つ食べながら思うトマ子でした。

ビスコもだめだよね・・・・・・(ビスコ好きな私)。