天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

塩麹豚を使って煮豚とおから炒め

肩ロースをブロックで買ったので、丸ごと塩麹漬けに。

塩麹豚は、一部は青椒肉絲風にして一部は生姜焼きに。

で、残りで煮豚を作りました。

塩麹でやわらかくなり、さらに塩味もついているからそんなに漬けなくてもいいので醤油少な目で助かります。

煮汁は醤油と酒とお砂糖大さじ一杯としょうが、それに水を加えたものです。みりんは甘くなりすぎるから今回入れませんでした。

ゆで卵と下仁田ネギと一緒にコトコト、バーミキュラで煮ます。

 1836  

美味しいといいなー。

そして煮汁を使って、おから炒めも!今日はニラとゴボウのおから炒めです~。

なかなか美味しい。豚の脂とショウガの香りがよく、コクがでました。

1837

作っているところだから湯気が写っておりますね~。

明日のお弁当と今日のご飯用のおかず二品でした。