天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

栗ごはんとジンジャークッキー

昨日は、

栗ごはん

ジンジャークッキー

を作りました。

栗は、無燻蒸のぷっくりと大きい美味しそうなものを硬めにゆでて下処理し、一つ一つ鬼皮と渋皮をむいて、塩と酒を加えて栗ごはんに炊きました。

この作業ちょっと面倒ですが、美味しい栗ごはんのために、どこの家庭、どこの料理屋さんでもやっていること(瓶詰じゃない栗を使う場合は)なので、トマ子もせっせと無心になって栗を剥きました。

とっても美味しい栗ごはんが炊けたので満足。手をかけると美味しいものってできるんですよねぇ。

そして、もう一つはクッキー。

涼しくなってきたし、家族が風邪気味だというので生姜を買ってお味噌汁に入れ、そのほかにジンジャークッキーも焼いてみました。

先日のゴマクッキーの残りの全粒粉の小麦粉を使い、生姜と粉と(お砂糖の代わりに)みりん、(バターの代わりに)菜種油を使った植物性の素材だけのクッキーです。うかたまに掲載されている白崎さんのレシピのアレンジです。

しっとりサクっとした、[E:shine]生姜の香りがふんわり香るジンジャークッキー[E:shine]の出来上がりです。

朝からクッキーをつまみながら、朝ごはんとお弁当作りをしました。

そして仕事の合間におやつ[E:heart04]としてつまめるように、家族と自分用にそれぞれ小さなタッパーにジンジャークッキーを入れて、鞄へ。

手作りって、作って満足、食べて満足するので精神衛生上よろしい気がいたします(笑)。

ではでは。