天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

秋刀魚な毎日

トマ子の好きな魚のうち、上位にあげられるのが秋刀魚。今が旬ですので、早速昨日、一昨日と秋刀魚が食卓にのぼりました。

一昨日と昨日は違う魚屋さんで、秋刀魚を買ってみたのです!これって一種の秋刀魚フリークな行動です。

ふふふ。一昨日のほうは脂がノリノリで、昨日は身が引き締まっていてほどよい脂の秋刀魚でした。

内臓をとって、血あい部分をよく洗って軽く塩をし、じゅーっと焦げ目がつくほどに焼きます。

そこへ、食べる直前に上からすだちをギュギューっと絞っていただきます。

あー日本人でよかったと思う一瞬なのです。

そう、栗も美味しい季節です。

先日は古民家レストランにて 栗ごはん をいただきました。

栗が丸ごとゴロゴロ入っていて、下ごしらえが大変そうだったので

「栗、一つ一つむくのが結構大変なんですよね~」

とお店の方に話しかけると

「そうなんです。今月、もう一回栗ごはんの日を予定していたけど、あまりに大変だからどうしようかなって仲間で話しているのです」と笑っていました。

トマ家にも栗が届きました。いつ栗ごはんにするか、考え中。だってちょっと面倒ですからねぇ(笑)。

でも、あのホクホクの美味しさには負けちゃいます。やっぱり栗ごはん、近いうちに作るとします。