天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

爆笑必至記事付き インドカレーについての考察


今日の夜ごはんはカレーにしようと、職場の下の階にあるインドカレー屋さんでタンドリーチキンやほうれん草カレーをお持ち帰りです。

が、常々思っていたのですが、

スリランカで毎日食べたカレーと

日本のインドカレー料理屋のカレーは全く別物。お店の人にも聞いたら、別物だと言い、心なしかお顔が引きつっていたような。

で、

あ、お店の人はネパールの人だからこれはインドカレースリランカカレーとは違い、ネパールカレーなのね?トローンとしてるこのカレーは。

とネットで調べてみたら、実際にネパール人が本国で食べているカレーもサラサラ系らしい。

おおーい。

どうやら、日本で出されている巷のインドカレーは、日本風インドカレーらしいぞ。

スリランカのカレーはさらっさらでスパイスふんだんに入っていて、三食いろんなカレーだったから私は胃痛(美味しいが刺激強い)になり、ずーっともたれてました。1週間くらい。日本のカレー概念が根底から覆されたいろんな様々なもの凄い種類のカレーを毎日食べました。お茶の時間も日本で食べるのとは生姜量が全然ちがう、手作りジンジャークッキーとかでしたし、すっごく美味しいけど、私の胃はカレーやジンジャークッキーのパンチでボゴボコ状態でしたよ。


で、

帰国時に久しぶりにスリランカの空港でバーガーキングを見つけた時はスパイスからの解放がまじで嬉しかったのよ〜〜。ジャンキーかもしれないが、やはり久々のハンバーガーはうまかった。

で、話はカレーですが、面白い記事を見つけたので載せておきます。

爆笑必至です。

インド人をココイチに連れて行ったら、スゴイことになった - Yahoo!ライフマガジン

インド人の程よい?いい加減さに笑った。

ちなみに、スリランカ人はインド人とは全然違います。

スリランカ人は、真面目で物静かな人が多かったなあ。インド人と私たちを一緒にしないでと言ってましたw。そう言ってたのは、あくまで、私が出会ったスリランカ人はですが。

…一理あると思うわ←カナダに住んでた時にインドの方を観察しての私の考察。スリランカやインドでの地域によっても違うでしょうが、国民性っていうのはたぶんあるね。日本人、韓国人、中国人もインドの人からみたら同じ外見に見えても、国民性ちがうもんなあ。