天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

自分的流行りは「たんぱく質」

おはようございます。

最近のトマ子の流行りは「たんぱく質」。私、小さいころからお肉が好きでなく、うっかりすると、ものすごいたんぱく質不足のご飯になりがちなんです。

野菜たっぷりと、炭水化物っていうメニューになりがち。

そこで、以前たんぱく質の記事「その症状、たんぱく質不足!?」も自分で書いていることだし、反省して食事でせっせと摂るように一昨日から始めています。

一昨日は、豆乳とチーズのコーンクリームスープを作りました。

昨日は、

朝:柿と豆乳のラッシー、お豆とチキンのパキスタンカレー(トマトと玉ねぎ、ガラムマサラが入っています。本当は夜用に作ったが、朝も食べちゃう)

お弁当:キャベツと鶏肉の生姜炒め、黒ゴマご飯、みかん二個

夜:お豆とチキンのパキスタンカレー、冷奴(かつおぶしたっぷり)、きゅうりの糠漬け

私以外は、夜はイカと大根の煮物も食べています(トマ子はお腹いっぱいになって食べられなかった)。

そして、昨夜はミルククッキー(カルシウムが豊富なスキムミルクと豆乳入り)も焼いて、それもお茶と一緒にモグモグ。

今朝もクッキー食べつつ豆乳も飲み、朝ご飯に納豆、ご飯、豆腐となめこのお味噌汁、イカと大根の煮物(昨日作っておいた)を食べてきました!

たんぱく質をしっかり摂ろうとすると、やっぱりお肉やお魚を毎日食べないとだめですねぇ。

気のせいか、昨日から身体がポカポカしています。

たんぱく質の影響だとしたら、すごいですねぇ。

たんぱく質については、上記の記事、読んでみてね~。無料のマイバースデー記事です。参考になる献立も載せてます~。