天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

BEST of  すだちの食べ方

おはようございます。

朝から遅刻。

五反田駅で人身事故ですって。

飛び込みかしら?

事故かしら。

山手線だけでなく、ほかの路線も止まっていて、朝から大回りして出勤し、30分遅刻しました。

朝から疲れたよぅ。

同じ思いをされた方、お疲れ様でございました。長い朝でしたね~(目的地にたどりつくまでに)。

忙しくて時間が惜しいときほど、こんなことがあったりしますね。

で、着いてまずコーヒー[E:cafe]飲みました[E:confident]。急がばまわれ!?

さて、この時期、旬のすだちがそろそろ終わりです。いただいたすだちがまだあるので、贅沢食べを昨日も実行。

美味しい食べ方はいろいろありますが、シンプルで「うまいっ」と唸るのは、やはり

茹で青野菜(小松菜がベター)の上から直に

ぎゅぎゅっとしぼった すだち

をかけて、醤油

をさーっとかけて食べる方法でしょう。

疲れが吹っ飛びます。

本物の、ぽんず です。ケチらず、すだちを2個くらい(半分に切って4切れくらい)を、青野菜を食べてはかけ、食べてはかけを繰り返して、食べ進んでください(すだち指導)。時折、醤油を垂らして、塩味も補充。

冷やしたビール[E:beer]なぞと、合いますよ。

昨日は疲れて帰ってきたホロニガくんが、そうやって食べたようです。実際、うまさに唸ったそうです。

酒肴に青野菜のすだちがけ。

ぜひ、お試しを!