天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ホロニガ君、害虫と闘う!?

おはようございます。

また月曜日となってしまいましたね。

働く皆さん、楽しい週末目指して頑張りましょう!(トマ子、今週、とっても忙しい・・・)。

ところで、昨日、隣の庭から突如 悲鳴と怒りのつぶやき[E:pout] が聞こえてきました。

ドアをあけてみると、隣のホロニガくんが植えてあるツツジの根元を掘っています。

トマ子「何やってんの?」

ホロニガ君「僕のツツジが元気がないから、土を入れて植え替えようと思って、少し掘りかえしてみたら、カナブンの幼虫が10匹くらい出てきた!これって害虫だよ!!すごいショック。どうりで、成長が芳しくないと思ったよ」

トマ子「あー、なるほど。害虫っていっても、カナブンは普通に産卵しているだけだけどねぇ。根がやられちゃうんだよね」

ホロニガ君は、ショックと怒りでモトモト青い顔が(ゴーヤですから緑か) 、青黒く なっておりました。

そして、ソワソワしながら植木屋さんへ走っていき、土や栄養、傾向と対策を相談して、また小走りに帰ってきてカナブンの幼虫をやっつけ、ツツジを植えかえたようです。

忙しそうなホロニガ君、頑張って。

一方、トマ子はトマママが遊びに来ていたので、土曜日の夜は一緒に焼き鳥に行き、のんだくれ、家族みんなで夜更かしして夜中までDVDを見て、朝は寝坊し、昼は美味しいお蕎麦屋さんで上せいろに舌鼓。

なかなか充実な週末でございました。

今週は、仕事もプライベートもぎっしりで、鼻血が出そう。しっかり食べて、乗り切ろう。

では、さようなら。