天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

四国巡業記最終回 ③四万十川~徳島、香川編

は~い、最終回ですよ!久し振りの四国巡業記です。今年もあと少しで終わるから、その前にしっかり書かなくちゃ・・・。この記事で実は100本目(いや~、感慨深いよ、ホント)。

では、本編です。

宇和島にいたトマ子Toma__2 。翌日の早朝に宇和島を出て四万十川に着きました。ラフティングをするためです(この日はヨーヨー巡業オフ日)。

土佐昭和駅に降り立ち、朝ごはんを食べるお店を探しましたが全然ありません。仕方なく、一軒だけあるお店で川海老定食を食べました。

Photo

前日の雨で(漁ができず)、この日は四万十川の川海老のうち、このはさみが大きいタイプしか今お店にないとのこと。え~~~!でかい!

Photo_2

川海老は はさみが大きくない種類の方が甘くて美味しいので~す[E:heart01]。トマ子は昔、沖縄で川海老釣りをしたことがありますが、それはもう、そっちの方が断然美味しい。

しかし、仕方がないので(せっかくなので)はさみの大きいタイプを頼みました。口の中ではモサモサするけど、香ばしいです。ここで四万十川と川海老のツーショット?を。

Photo_3

え~、この後は川下り。が、ラフティングは自分でやっているので写真はありません(笑)。カメラぬれちゃうから持っていってないしね。ご想像くださいませ。四万十川のラフティングは長いからオススメです。トマ子は人生で二度目のラフティングでした。前日の雨で水かさが増していて[E:shine]スリル満点[E:shine]

ラフティングが終わったら、お昼ご飯に天然うなぎを。獲りたてです[E:lovely]!炭火で焼くのですが、これが絶品で衝撃の美味しさでした!!

もう一度食べたい!!トマ子Toma_ は涙しました。

さて、サクサク行きますよ~。宿へ向かいます。乗った電車は夏季特別列車のトロッコ列車だよ~。トマ子は鉄子ですからっ。風が涼しくて最高でした。

Photo_4

↑この電車の2両目は↓です[E:heart04]

Photo_5

人気があって店員ギリギリ。一日に2本しか走っていないので、乗りたい人はちゃんと予約してね~。

この日の夜は、四万十川ユースに泊まりました。ユースのご飯は、こんな感じ。奥様がお料理上手なんだって。川海老や、鮎など地元の食材がたっぷり。

Photo_6

Photo_7

そして、オフだった四万十川を出発し、徳島巡業だよ~。まずは風景をご覧ください。お舟がいっ~ぱい。広くて気持ちいいです。ここは橋の上。

Photo_8

鳴門海峡が見えるカフェ?でも巡業巡業。オシャレなカップルたちに、ヨーヨーをボヨ~ンボヨ~ンとぶつけ・・・ではなく、披露?!

Photo_9

夜にはヨーヨー会のボスと会食?日ごろの巡業をヨーヨー団はねぎらってもらうのだった(笑)。

Photo_10

↑の八寸とか、鯛とか。その他色々食べました。鯛は身が締まっています。

Photo_11

駆け足巡業も最後の地、香川県へ車で移動。途中のドライブインで一休み。

Photo_12

トマ子はラムネソフトクリーム。巡業仲間は、しょうゆ豆ソフトクリームをオーダー。うん美味しい。特にしょうゆ豆が良かった。人のソフトをたくさん食べてしまった・・・・・・・[E:catface]

Photo_13

香川ではうどんを食べました。たとえば山下うどんさん。日差しがまぶしくて青い写真だわね。

Photo_14

はい、うどんフォトも。

Photo_15

レモンをたっぷりしぼって食べると、さっぱりして美味。

他にも 白川うどんさん にも行きました。白川さんも絶品でした。

ふう~、巡業を振り返るとヨーヨーの売れ行きはいまひとつでしたが、食べっぷりはすごいですね。太って帰ったトマ子です。←いつものこと。

それでは、またね~。