天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

カフェで巨峰ケーキ クラシックな日の思い出

ピアノのチケットをいただいたので、お友達を誘ってコンサートへ行きました。この日のコンサートは東京芸術センター(北千住)での開催。

ここでは、まだ若い演奏家たちの音楽をお手ごろな値段で聴く事ができます(トマ子がいただいたチケットは2000円相当のものです)。トマ子の大好きなショパン[E:shine]が演目の一部となっているので、かなり期待!

その前に、お昼ごはんをどこかで食べようと思って、テクテク歩き、おうどん屋さんへ行きました。「讃岐うどん たち花」です。

Photo

たしか、トマ子は「細切り天ざるうどん」をl頼んだと思う。うむ、美味しい。だけど、この日は寒かったから温かいうどんにすればよかったかなぁ。

お腹もいっぱいになり、いよいよ東京芸術センターへ。

堂々とした10代の若い女性ピアニストで、熟した演奏ではなく鋭くて勢いがある演奏でした。そのステージでの堂々ぶり[E:crown] と、演奏後のホールで、本人がロシア人(かポーランド人かそのあたり)の師匠と見られる女性に思いっきり怒られていて少ししょげている姿[E:despair]が対照的で面白かった。ガンバレヨー[E:heart04]とエールを送りたくなるよね。

言葉は分からないまでも「うわー、怒られてる」って分かるんですね。恐かったなぁ、あの先生。そのようなシーンが見られるのも新人だからかなぁ。ちなみに帰りのエレベーターで、その先生と私達は一緒でした(笑)。

さて、頭はクラシックなままに北千住の商店街を歩いている帰り道、ちょっと素敵なカフェを発見。思案亭ですって!シャンテと読むらしい。

Photo_2

後で調べると「コーヒーワークショップ シャンテ」がこのお店の名前でした。本町センター商店街にあります。

中もとてもかわいいの。コーヒーの缶の赤と、木の調度品で茶色の店内。照明がオレンジ色で落ち着きます。

Photo_3

友達とトマ子で、この日のケーキを注文。手作りケーキなんですよ。

巨峰のパウンドケーキと、

Photo_4

シナモンシフォンケーキ。両方ともとても美味。

Photo_5

コーヒーは、これで入れています。実験みたいで面白い。そして深い香り!

Photo_6

元々、少し傾き気味なのもご愛嬌。ゴボゴボゴボっという音と、コーヒーの香りが店内に。

Photo_7

時間が止まったかのような、温かな雰囲気のカフェでした。

Photo_8

みなさんも、ぜひゆっくりとお茶をしてみてね。芸術の街になりつつある足立区レポートでした!