天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

九州・新鮮・毎日直送 こだわり食材の「ちかっぱ」へ走れ

トマ子は走っていた![E:dash] ひたすら走っていたっ!!トリャー!

この日は、ヨーヨー巡業に関する重要な会議があり、お出掛けの時間ギリギリに終わったからである。間に合って~~~~~~っ神様~。

走りながらトマ子Toma_ の頭の中は九州(の食材)のことでいっぱい。

今夜は九州各地から毎日食材を直送し、お料理して出してくれる、お店

九州のお取り寄せキッチン ちかっぱ」 新宿) 

に集まる日なのだ~。エレベーターを下りる前に乱れた洋服などを直してっと[E:heart01] お、ここが「ちかっぱ」か~。入口オシャレだなぁ。

Photo

「ちかっぱ」っていうのは、九州弁?の「力いっぱい」って言葉らしいのよ。期待できるわぁ。しかも、今日はいろんな方とご一緒できるので嬉しいわん(文末ご一緒リスト参照)。

あ、九州の川をイメージしたという水槽だ。小さい河豚も泳いでいてかわいい~(誰かのかばんが映ってるw)。

Photo_2

そして緑提灯ね、うんうん。

Photo_18

あらっ、九州の柚子コショウやら調味料がい~~~っぱい。食べる前から買いたくなっちゃうな。

Photo_5

さてさて、皆さんが待っているからお部屋に急がなくちゃっ。ドタドタドタ。

[E:shine]お待たせいたしました[E:shine]~~~~!!(そこには、トマ子を待ちかねていた豪華ゲスト人がずらり。すみません、一番最後にやってきて。ペコペコ)

さ、始まるわよ~。ごっは~ん[E:note] ごっは~ん[E:happy02]←ご飯コール

食べる前に「本日の直送野菜[E:airplane]」を、スタッフの方がバーンっと紹介してくれました。

Photo_6

ばってん茄子(熊本)、プッチーナ(佐賀)、フルーツトマト、コリンキー(かぼちゃ)、はつか大根、赤大根、トカドヘチマ、甘とう美人、四角豆(福岡)など・・・・。

も見せてくださいました~。んま~~~~っ綺麗ですっ!

Photo_7

宝石みたいに七色に輝く3.3キロもある真鯛[E:crown]五島灘で獲れたんだって)、真ん中は ごん鯵、そして玄ちゃん鯵です。玄ちゃん鯵は玄界灘で獲れ、フックを外してからお店で料理されるまで、人の手が触らないのがウリだそうです。「ちかっぱ」の力の入れようが、食材を見るとわかりますね~。

さ、お通し食べようっと。宮崎せんぎり大根鰯と飛魚のかんぼこ(かまぼこ)。近頃こういう本物のかまぼこって食べられないですよね。トマ子も食べて美味しさにびっくり!

ほ~~お刺身がやってきました。

Photo_8

荒波のざぶーんっていう中を元気に泳ぎまくっていた魚たちでございます。えっ~と、五島灘からは平政、平すずき、青利イカ、そして先ほどの玄ちゃん鯵長崎壱岐のメジマグロ(地元だとヨコワって呼ぶんだって)。青魚は柚子コショウで、とオススメされました。

鹿児島からお取り寄せした豆乳を使ったできたてホカホカの すくい豆腐。そして九州熊本名物、馬刺し[E:horse]などなど

Photo_9

トマ子が無言になりムシャムシャ頬張ってしまった いわし明太

Photo_10

いわしが丸々太って美味しい~!「ふくや」からのお取り寄せですって。

冒頭のお野菜が出てきましたよ。

Photo_11

野菜をつけるのは、もろみそ、対馬産藻塩、クリームチーズと味噌とアゴ出しでつくった特製デイップソース の3種類。トマ子は特製ディップソースがお気に入り。

Photo_17

Photo_12

さつま地鶏の柚子胡椒焼き大分名物とり天・・・・・九州のうまいもんオールスター登場に目眩がしそうです。ルーブル美術館みたいに、どこを見ても国宝級・・・みたいな。う~ま~い~。

Photo_13

そして、お店の名物 せいろ蒸しシャブがキタ~っ!

Photo_14

「和王」という牛肉、「肥皇」という豚肉、対馬の山深いところに住み、どんぐりなどを食べているため臭みがない肉の「対馬産いのしし」。

し、幸せ。いのししの肉とは思えないほど、臭いがなくて柔らか・・・。

Photo_15

は!もつ鍋もきたよ~。もう、ここ天国?ね、天国?←壊れ始めたトマ子

Photo_16

もつ鍋は塩ベースと、味噌ベースをいただきました。もう、トマ子一歩も歩けないほどお腹いっぱい。デザートの梅が枝餅は食べたけどね←大宰府で有名やね

いささか食べすぎ・・・・・・・なのですが、周りを見渡しても皆様も食べすぎで、なんとなくほっとしたトマ子Toma__2 でありました。

ちかっぱ」さん、すごいです。新宿で九州各地のうまいものが食べられるなんて、嬉しいなぁ。飛行機で食べ歩いたみたいな感覚です。そして お財布に優しい値段設定も驚きでございます。オープンしたばかりなのに、お客様が多いのもうなずける。また行きま~す!

「ちかっぱ」さんの情報はコチラからどうぞ~~

<ご一緒リスト>

じぶん日記」55aiai様春は築地で朝ごはん」つきじろう様、「東京のみのむ」のむのむ様、「ワンコイン的食べ歩き生活」ぎずも様、「俺は座らない。ハイボールGOGOGO!」hiball555様、「東京グルメ居酒屋訪問記」M様、「くにろく東京食べある記」くに様でした~。

みなさんとご一緒できて楽しかったです~。笑いが絶えない時間でした。そして、「ちかっぱ」のお店の方々の対応が非常によかったことも明記しておきます。良いお店!

では、今日はこれまで。バイバイ。