天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

そうだ秋田へ行こう① トマ旅in東北

巡業の旅に秋田県へ行って参りました。

いや、寒いのなんのって。鼻水や涙が凍るんじゃないかってくらい[E:snow]寒かった(流してないけど)。今年は日本海側は大雪ですから秋田も例に洩れません。

今回は飛行機のマイルを使ってビューンと一っ飛び。

秋田空港に降り立つと、キーンとした冷たい空気と雪がトマ子を迎えてくれました。

Photo

ほのかにの匂いがして、ほっとします。おばあちゃん家のある秋田県は子ども頃から数えられないくらい来ていますので、やっぱり懐かしい。

Photo_2

ここからバスで秋田市へ行き、電車に乗って温泉へ向かう予定。湯治客にヨーヨーを売る計画なのです。ウッシッシ

さ、秋田駅へ着くと空からチラチラと粉雪が。道路の脇にも雪が積まれていますが、この時は雪を見ただけでもキャーキャー喜んでいたトマ子。その後、あたり一面銀世界、雪が怖くなるような光景に遭遇することもまだ知らず、無邪気に「雪だ~」っと長靴で踏んで遊んでいたのでした(長靴着用。雪国に行く際には基本です)。

秋田駅前に着いたのは朝11時くらい。お腹がすいちゃっています。

何か食べるものは・・・・・・・と探すと、黄色いのカンバンと、白いのれんがヒラヒラと風に舞っているではありませんか。

Photo_3

知る人ぞ知る、秋田駅前のラーメン屋さん「末廣ラーメン本舗」で~す。http://www.fukumaru.info/suehiro/←社員も募集中だって[E:notes]

トマ子、ラーメンってそんなに好きってわけではなかったのですけど、この日はなぜか無性に食べたかった。私は、廣中華そば[E:noodle] を頼み、同僚は中華そばにプラスしてチャーハンを頼んでいました。太っ腹だわぁ~(←そのままの意)。

Photo_4

このラーメンの上にネギをたっぷりトッピング[E:heart01](好きなだけ入れられる)して、しっかりとした濃い味を堪能しお腹いっぱいになったら、さらなる雪深き内陸へと出発です。

奥羽本線に揺られて数時間。「かもしか」という名の列車。

Photo_5

一つのホームに2つの乗り場なの(笑)。間違えないでね~。

Photo_6

車窓の外は吹雪の様相を呈してきました。積雪もどんどんと深くなり、屋根の上に積もった雪の高さがどんどん高く・・・・、そして碇ヶ関駅に到着。この駅は青森県の平河市にありますが、トマ子の巡業の地はここから秋田側へもどった日景温泉(ひかげおんせん)です。宿に到着。

Photo_7

うーん、玄関前には雪はそれほどでもないですが、周りは豪雪。嬉しくて雪が降りしきる中を長靴で歩きまくるものの、氷点下8度という数字を見て、とっとと宿へ。ヨーヨー売れるかな。

玄関には宿の看板猫 ちゃちゃ丸 がべろーんと寝ていました。

Photo_8

おじいさんで、落ち着いていて人なつこくてとっても可愛い。トマ子は滞在中、常にちゃちゃ丸を探して見つけては撫でまくっていました。フワフワしているの。

日景温泉は、日本秘湯を守る会http://www.hitou.or.jp/ の宿でもあります。ここのお湯が乳白色で優しく、肌がツルツルになりました。旅の続きはまた今度!