天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ちかっぱ すごいぜ!長崎フェアだよ~ん

春がもうすぐそこまで来ています[E:heart04]

ほらっ足音が[E:ear] カサコソカサコソ・・・・・い、いやな足音だな・・

それはさておき、みなさんは冬の食材を充分に堪能しましたか?

トマ子は以前ブログでも取り上げた新宿の九州のお取り寄せキッチン ちかっぱに、冬のごちそうを食べに行ってきましたよ。

何より、長崎フェアってのいうのがいい!2月25日~3月31日までやってま~す。

Photo

龍馬が立ち寄った地ということで、長崎では今龍馬フェアをあちこちでやっているそう・・・・・。それにしても、日本全国で龍馬イベントが行われているのね・・・。

ささっ、ご飯にしましょ。

まずはお店の人が一押ししている「生からすみ」。トマ子生まれてはじめて生のからすみ食べました。う~ん、柔らかくてほどよくしょっぱく、お酒に合うね~。ウマー。

そして、「真っ赤なラディッシュにつけて食べるのが、お勧めですよ」というスタッフの言葉そのままに、ペトリとつけてガプっ(黄色いのが生からすみ よ)。

Photo_2

生からすみとラディッシュの辛味がほどよくマッチしてますな。

お、その横には干からびた魚、もとい 魚のかりんとう があります。

Photo_4

左奥のアゴ(飛魚)、右奥の鯵、手前のちりめん の かりんとう です。アゴかりんとうが一番おすすめ。サクサク甘くて止まりません。そんなあなたに、今日はこの一杯を。

Photo_12

出てきた瞬間に「すぐ、食べてください」と言われた ハトシ。これは生の芝エビをのすり身と卵黄をなどを加え、揚げた熱々が出されました。

Photo_5

日本やオランダ、中国など様々な文化が組み合わさったお料理=卓袱(しっぽく)料理 の中の一品で、「ハトシ」と言えば、エビのすり身を食パンではさんで揚げたものだそうです。これ、絶対食べてください。悶絶するほど美味しいです。奪い合いでございました。血が流れないように、一人一つは頼んでね。

龍馬ファンの皆さん、お待たせいたしました。忘れちゃならない鯨肉(龍馬が好きだったそうな)。食べながら「哺乳類ってビジュアルだよね~、この肉」といいながらムシャムシャ。

Photo_6

迫力の赤っ。鯨の隣には、ごんあじ。長崎・五島灘が生んだ鯵、ごんあじ。トマ子の大好物です。甘みがあって肉厚。鯵って贅沢な魚だったのか、と思って箸が独りでに動き、鯵をつまんで次から次へと口へ・・・・不思議な現象だ

注:今回は日付が入っちゃった写真が結構ありますが、お気になさらず。

そして、おいしいお料理を出してくださった料理長登場。なんでも質問に答えてくださいます。

Photo_7

野菜も相変わらずの新鮮さ。みんなで思わず撮影。

Photo_9 

お、そういえば今夜の主役は 鰤(ぶり)しゃぶ でした。天然ぶりをいただきましょう。

Photo_10

ちかっぱのスタッフが美味しい魚を求めて壱岐に行き、「目利きになるために漁師の気持ちを知りたいっ!」 と血迷い[E:coldsweats01]、ナンバーワン漁師と一緒に漁にも出たとか。その漁師の方の船、「宝成丸」で獲った鰤なんです。ブラボー

Photo_11

対馬イノシシも、すき焼きにしていただきましょう。なぜこんなに匂いがなくて美味しいのか、謎がいっぱいの対馬イノシシ。このすき焼きは対馬マタギの大浦さん直伝のすき焼きだそうです。濃厚でボリュームあります。

飲みすぎながら夜も更けていきまして、終電を逃しタクシーに乗ったトマ子でした(涙)。

この日は、つきじろうさん超神田っこさんMさんくにろくさんとご一緒させていただきました。ありがとうございました。

しかし、みんな飲むね~(笑)。さすがでした。