天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ひじきの煮物なぞ

仕事帰りにお気に入りのデパ地下魚屋さんをのぞくと、時間が遅かったせいか生ひじきが150円に!即、お買い上げ。

最近のデパ地下は、昔と違い安くて魚が新鮮なので本当にお得です。私が帰る時間には街の魚屋さんはもう閉まっているし。


早速ひじきやらいろいろ買って、家でひじきの煮物づくり。お豆は入れずに蓮根をいれました。
B369d90f69ae4040bf3c73784fe30880
写真はまだだし汁や調味料を入れる前。たくさん作ったので、昨夜の夕飯だけでなく、今日のお弁当にも入れています。ひじきは小さい頃から大好きなので、お弁当食べるのが楽しみだなー。

味噌造りのための麹が昨日届いたので、味噌を造らねば!あ〜〜ちょい、面倒だなあ。大豆をだいぶ前に買い、冷蔵庫に入れっぱなしで、見て見ぬ振りをしてきたトマ子です。

ああ〜〜手作り大好きな可愛い奥さんが欲しい。女のトマ子でもそう思うぜ。