天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

トマ子の適当お料理コーナー 鰯のつみれ鍋

今日もまた四国巡業日記はお休み。ヨーヨー製造に追われていて、忙しくて写真の整理が出来てないのだ~。すみません[E:crying]。

ところで、先日、生まれて初めて「鰯のつみれ[E:fish]」を作ってみたぞよ。

鰯を6尾[E:shine]買ったのね。それで、焼き魚にするには多いし、新鮮なうちに食べきりたいと思って考えていたら、野菜がたっぷりあったから鰯のつみれ鍋にしようっ[E:flair]と思って、「鰯のつみれを自分で作って入れればいいのだ~」、と思いつきで作ってみました。

つみれの作り方はネットで検索し、それでも結構今回は適当にやってみました。時間なかったからね←言いわけ

<鰯のつみれの作り方(適当)>

1.鰯6尾下処理。はらわたや頭としっぽを取り、流水でよく洗います。太い骨も手でブチブチと取ります。細かい骨はカルシウムだから残しておこう[E:note]

2.身をぶつ切りにし、生姜一かけネギみじん切り、お酒、塩、しょうゆ(ちょっぴり)と一緒にミキサーへ。片栗粉も入れました。

3.でも、お察しの通りミキサーだと止まってしまいます。だって、うちフードプロセッサーがないのだもの。仕方なく入れたのだ。うなるミキサー[E:gawk]にお酒などを入れてなんとか「すり身」状態まで頑張る

4.土鍋に昆布を入れて出汁を取っておいたものに、つみれをスプーンでゆっくりと投入し、固まってきたらば、野菜をザバっと入れます

5.グツグツ煮たら、ポン酢でどうぞ。

今回は、片栗粉が少なかったのか、ふんわりマシュマロのような つみれ になりました。次回はもっと片栗粉を入れて、歯ごたえがあるものに仕上げたいです。

<おまけ ぬか漬け近況

ぬか漬け、やっております。私は人参キュウリが好きだなぁ。うちは1日半ぐらい漬けて古漬けチックなのが好みです。

じゃ、またね~。