天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

スペシャルディナー 突撃!A山さん家の豪華ご飯

ある日、Horo_ ホロニガくんがやってきた。玄関でもじもじ立っているので、聞いてみると、

Horo_:「トマちゃん、僕の友達でA山さんという人がいるんだけど、お家の夕食にご招待[E:heart01]されたんだ~。女の子とペアでご招待なんだって。でも、ほら、この間フラらちゃったばかりだから、行く人がいないのよね・・・・・・。」

Toma_ :「ふーん・・・。で?」

Horo_:「お願いです[E:sweat01]。一緒に行ってください!」(土下座)

と、いうことでトマ子はピンチヒッターとしてA山さんのお宅を訪問することになった。家は成城!!そして、A山さんの旦那さんは料理上手だという噂。

何が食べられるのかワクワク[E:shine]。

成城の駅に着くと、A山さんが可愛いフェラーリでお出迎え。おっと~!すごいなぁ。でも、この車ちっとも嫌味がないし、A山さんも全く気取っていないとっても良い方です。

お家では犬のパティ[E:dog]がお出迎え。パティは愛嬌たっぷり[E:heart01]。連れて帰りたいくらい可愛かった。尻尾フリフリ~。お客さんが大好きなんだって。

Photo

さて、お食事の始まりです。

コースですよ、コース。いつも冷蔵庫の残り物を食べているToma_トマ子にとって、お家でこんなコース料理を作って出すなんて、夢のまた夢。
A山さんの旦那さんはホロニガくんの高校の同級生です。

家の駐車場にはキャンピングカー[E:rvcar]が停まっていました。これで日本中旅行するアウトドアな気の良いセレブ夫婦。奥さんもさっぱりとした良い方でした。代々続く本当のお金持ちってこんな感じなのでつね・・・・・。

さて、一品目。昔、ちらりとコックも目指していたという旦那様は、さすがのお料理上手。お魚を中心に次々と出てきます。

いろいろと説明をしていただきましたが、メモがどっかに行ってしまった。では、映像をご覧いただきながら、想像しつつお楽しみください(←無責任)。

Photo_2

はぁぁあ、美味しい。左手前は鹿の燻製だっけか。後でホロニガくんに確認してみます。

Photo_3

アンチョビもたっぷり~。濃厚ながらも、さっぱりとしています。

Photo_4


Photo_5

お皿も素敵ですね~。

Photo_6

メインです。サバですよ~。至福。

Photo_7

そして、ウニたっぷりのパスタ。オクラやミョウガが夏らしくさっぱりな一皿でした。

Photo_8

魚介たっぷりコースは、満足度200%!!!
デザートはトマ子たちが持参したアップルパイ[E:cake]でした。

A山夫妻、ご馳走さまでした。また気が向いたら、お声をかけてくださいませ(←図々しい)。
お話も楽しかったなぁ。お酒も次々とボトルが空きました。写真をアップしてないものも多いです。

飲みすぎなくらいに飲み、久し振りにホロニガくんに感謝した一夜でした。
トマ子もこのくらいお料理できたらいいなぁ。

では、またね~。

****************************

後日、ブログを見たA山さんから、この日のメニューが送られてきました。フランス語はフィーリングだそうです(笑)。

いやー、レストラン並みです。ちょー美味しかったです!ごちそうさまでした。

    menu
Deer et de la pêche blanche au jambon
鹿ハムと白桃

Canapés de l'anguille
鰻のカナッペ

gaspacho
ガスパチョ

Grondeur TARUTARU de poulet, aubergine, tomate, servi froid
イサキのタルタル、茄子、トマト冷製

Adaptation de la salade de sashimi Saury
サンマの刺身サラダ仕立て

Oursins de pâtes froides
ウニの冷製パスタ

De la purée de pommes de terre avec du maquereau fumé
マッシュポテトを添えて

Fromage, pain
フロマージュ、パン