天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ミャンマー味を東京で ノンインレーNong Inlay

小泉武夫先生が大好きなトマ子です。こんにちは。発酵発酵ルンルンルン~[E:lovely]

以前、勤めていた会社の先輩とミャンマー料理のお店、「ノンインレーNong Inlay」に行きました。ここは、小泉先生も著書でお勧めしていた店。以前から行ってみたいと思っていたのだ!

ミャンマーといえば軍事政権といったイメージが定着していますが、伝え聞くところによると、昔は花と緑が豊かな国[E:shine]であったらしいです。安くて美味しい屋台もあったとか(だいぶ昔らしいですけれど)。

ミャンマー東北部に位置するシャン州のお料理、シャン料理が食べられるのが、ここノンインレーです。

Photo

余談ですが、カタカナで書くと ノンノンレー みたいです。のんのんばあ みたいだなぁ(水木さんファンでもあるトマ子)。

さて、お料理ですよっ。の前にグビーッ!

Photo_2

豚とお米の皮なしソーセージです。うーん、ボリュームたっぷりだなぁ。

Photo_3

スープです。名前が・・・・・・・・忘れちゃった。

Photo_4

ナシゴレン。大好き大好き大好き~[E:heart04]

Photo_6

シャン味噌炒め(鳥の方にした。豚もあるでよ)も美味でした。

3

あ~~~~~ミャンマー行ってみたいな。現地の料理をもっと食べたいわぁ。

旅行が恋しくなった、トマ子でございました。

では、またね。

あ、四国巡業日記、今度アップするね~ ←適当なトマ子であった。

ばいばい~。