天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ぬか漬け教室行ってきた トマ子のレッツMYぬか漬け

前回のスタミナ苑の記事にアクセスが集中し、さすがの名店と再度納得したトマ子です。

ところで、今回はグっと渋くなりますけれども、ぬか漬けのお話。私、ぬか漬けに対する知識、ゼロで、余所からいただいたぬか床で苦労を知らずに漬けていたのでございます[E:coldsweats01]。

しか~し

先日、縁あって こちらの方が主催するお教室に行ってきました~。もう、為になるお話ばかりで、本当に良かったです。

知らないって(適当って)恐ろしいわぁ

まず、プリントが配られました~。先生曰く、生ぬかで一から作ると美味しいですよ とのこと。

そして実演です。

Photo

次々と取り出したる お野菜の数々。もうぎっしり漬けてあります。そして お豆腐 や こんにゃく なんかもあったよ。

かき混ぜ方も教わりました。写真は山芋を取り出しているところ。

Photo_2

教室の最後は[E:shine]ご飯タイム[E:shine]。この日は、各自ご飯茶碗とお皿と箸を持参だったのです。先生がその場で炊いてくれた炊きたてご飯に、取り出したばかりの大皿いっぱいの ぬか漬け をみんなでモグモグ。

可愛い息子さんと、旦那さんがお茶も入れてくれました。

みんな、おかわりしてぬか漬けを食べ尽くしました。

さて、家に帰ったトマ子。早速地元のお米屋さんに行き、生ぬかをゲット。ただいま一からぬか床作りしております。

写真は生ぬかをたくさんつめてくれた袋です。茶色いパールライスではないです(笑)

Photo_3

ではまた、ご報告しま~す。