天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

きゅうり、100本達成!

 

うちのきゅうりのことです。収穫数100本を達成しました!よく成ってくれました!!

最後は、こんな感じでギリギリ収穫出来た感じですし美味しくないかもしれないけれど、「よく頑張ったね」と声をかけました。

Img_8120

生命の力強さに畏敬の念を覚えます。肥沃ではない小さな小さなわが家の土地でこんなに収獲できるなんて。

植物は植物同士で競争もしているし、会話もしているなと思います。

今年のきゅうりは網戸には絡んでも、一緒に外に出してあるガジュマル鉢には絶対に絡まないんですよ。そして、きゅうりの隣に植えてあるトマトにも絡まなかったのに、トマトが弱り始めたら急に絡みだした。

とても分かりやすい。

植物から教えられることは、多いです。