天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

南青山 清水湯でさっぱり

7月のお盆にお墓参りに行けなかったので、今日は午前中お墓参り。

うちのお墓は青山や千駄ヶ谷にもあり、終わったあとはたまにこちらの南青山清水湯に寄ります。

43861765ddd342f1b23ab7c71f16c102

今では、お洒落銭湯になっている清水湯は、商売上手。

昔は原宿近くにも銭湯があり、外苑前で運動した後は、そこの銭湯に行き、帰りはみんなで美味しいビールを青山の居酒屋さんで飲んでました。懐かしい。かなり前にそっちの銭湯は閉めちゃいました。あの頃、皇居ランナーなんていなくて、皇居ランナーが流行りはじめてからいくつかの銭湯が経営を立て直したんですよ。

でも、災害時など銭湯はあった方がいいなと思います。みんなで銭湯をもっと活用して、街に残しましょう!