天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

東京国立博物館 特別展 三国志

昨日、上野の東京国立博物館へ行ってきました。

友達が三国志展を見に行こうと誘ってくれたからです~。 

日中文化交流協定締結40周年記念の特別展で、平成館にて2019年7月9日(火) ~ 2019年9月16日(月)まで開催しています。夏休み中ということもあり、結構混んでいますので、朝から行くのをお勧めします。

個人利用に限り、写真撮影もOKという太っ腹な展示。みんな写真撮りまくりですw。

今回の特別展は、よくぞここまで中国が貸してくれたなーってくらい見応えがありますので、皆さんもぜひ行ってみてね。

一級文物(日本でいう国宝)がいくつも展示されていました。

これも一級文物の「豹」。小さなものですが、とても精巧で綺麗。説明によれば、河北省保定市満城区中山靖王 劉勝夫婦のお墓から出土したものです(前漢時代・前2世紀 河北博物院所蔵)。東博のホームページにも掲載されています。

Img_8019

このいかつい渋い顔つきの「犬」も一級文物。黄巾の乱の頃に作られたものだそうで、お墓の番犬として設置されていました(後漢三国時代(蜀)・2~3世紀。四川博物院所蔵)。 

Img_8032

おうちのような穀倉楼もよく出来ていました。

おうちのような穀倉楼もよく出来ていました。穀物を肩に担ぐ人や、家畜たちの様子が分かって面白い。

Img_8025

この特別展示の目玉の一つ、金製獣文帯金具(一級文物。後漢時代2世紀 寿県博物館所蔵)。

ま、まばゆすぎるっ。精巧すぎる。成金すぎっ(コラコラ)。

Img_8036

つるんと座りやすそうな獅子もおりました(触ってはいけません)。

Img_8020

他にもいっぱい。ちなみに展示を出ると、あなたの顔が武将になる三国志コラ写真も撮れます(無料)。これかなり面白いのでおすすめ。トマ子の写真も載せておきましょう。

我ながら勇ましいことw。

Img_8045

あなたも、三国志展へGO!

東京国立博物館 日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」