天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

自分のことは自分でやろう・・・・・かな と

冷えの記事を書いた時に、ふと気づいたのです。

それは、今まで体に関して

「人様に治してもらいたい」

という願望が強かったということ。

自分でやってきたことって、食べ物ぐらいかなぁ。あとは去年から運動を始めたことくらい。

人様にやっていただくことは、マッサージや漢方、アロママッサージ、歯医者さんやお医者さんだったりするんだけど、自分が変わらなくちゃだめなんよね~。

ただ、鍼や漢方は、私の趣味みたいなものです。昔から、東洋医学大好き。なぜでしょうか。

大きな病気はしていないトマ子も、お年のせいか体のアチコチにガタがきているわけですよ。

それを、他人に治してもらおうってのは、都合がいいことなのかなぁと。

冷えとりの本や、帯津先生と五木さんの養生論を読んで考えたのでした。

今年の抱負は、自分の体に向き合うってことかしらね。

自分のことは自分でしよう!

これって、難しくてちょっとつらいことなのかもしれませんね。