天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ブリの塩麹漬け

おはようございます。

食べ物に関するブログが多いトマ子です。

今日は ブリの塩麹漬け について。

家で作っている塩麹が切れたころに、知り合いに塩麹をいただいたので、現在はそれを使用中。

また塩麹作らねば。

さて、冬に美味しいブリの切り身に塩麹をペタペタ塗り、待つこと2時間。ブリにまんべんなく塩麹を塗って、常温で放置だす。

すると焼いて食べるときに、塩麹がちょっと効いた西京焼きのような風味がいたしまして、美味です。

さらに、

「わたしゃ、酒のような風味がするブリの照り焼きが食べたいんだよ」

と、おっしゃる方は、2、3日漬けこんでみてください。その時は、冷蔵庫に入れてね。塩麹を塗る量は、魚本体の1/10くらいの量で充分ですから、くれぐれも塩麹を使いすぎないように。

しっかり焼いて食べると、プーンと麹というかアルコール臭のような良い香りがして、非常にうまいです。

美味しい日本酒に合いますから、ぜひお伴にどうぞ。

昨日は大好きな雑誌の発売日だったので、家でやらなくちゃいけないこといっぱいあったのに、ゆずちゃとかシナモンロールとかでお茶して、図書館も行って遅く帰り、何もできなかったトマ子です。

まずい。確定申告の書類作らなくちゃなのに。

では!