今回は、福岡の住吉神社と新しくなった西鉄天神バスセンター(超ローカル話題)について書きま~す。
福岡に来たトマ子ご一行。
ちょっと時間があったので、住吉神社に行くことに。お花がゴージャスに活けてありました~。
住吉神社は筑前國一之宮という、由緒正しき神社です。ここは約1800年以上の歴史があり、全国に2,129社ある住吉神社の中でも、最初の神社だといわれているそうです。
御祭神は、
底筒男神(そこつつのおのかみ)
中筒男神(なかつつのおのかみ)
表筒男神(うわつつのおのかみ)
ここからは、住吉神社のホームページから抜粋した下記をご覧ください。
・・・・・・・・・・・・こちら抜粋・・・・・・・・・・・・・・
御出現は、伊弉諾大神(いざなぎおおかみ)が筑紫の日向の橘の小戸の阿波伎原でミソギハラヘ(禊祓)をされたときにお生まれになったと「古事記」に記されています。相殿(あいどの)には天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、神功皇后(じんぐうこうごう)を配祀し、これを併せて住吉五所大神とも呼ばれています。
住吉神社の御神徳は、ミソギハラヘの御出現の由来から、「心身の清浄」を以てすべての災から身を護る神として古より広く信仰されています。
また、つつのお(筒男)の「つつ」には星の意味があると云われ、航海・海上の守護神としても厚い崇敬があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほうほう。若干難しいのお。
力士像もございます。触れることができますので、ご自由に触って力をいただいてくださいまし。ぶら下がってはなりませぬ。
その昔、新横綱は免状取得に際し、熊本の吉田司家に行ったあと必ずこの住吉神社にお参りにきたそうです。力士と縁が深い神社なのです。よって、力士像が建てられました(まだ新しい)。
巫女さんも募集中!25歳までの女性、奮って応募してね。
神社参拝して、すがすがしい気分になったところで、家に帰ろう。
バスで帰ることにしました。
昭和の香りがプーンとする西鉄天神バスセンターへ足を踏み入れ・・・・・・。
あ、あれ?ここはどこ?
あの暗くて、イメージは「北の発の夜行列車~♪」みたいな西鉄天神バスセンターがない。
っていうか、綺麗になっちょる。
しかも、名前まで変わってる。
西鉄天神高速バスターミナル ですって。スタバもあるよ。
今年の3月にリニューアルオープンした模様です。
は~びっくりした。
じゃ、またね~。