天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

日本酒と料理にしびれる 鼎(かなえ)

新宿にはいくつか良い飲み屋さんがありまして、鼎(かなえ)もその一つ。

鉄道好き(元同僚たち)飲み会が開催されたのは、日本酒と料理がうまいこのお店でした。

白菜の信田巻きを、まずは頼む。姿が美しい一品。

183

セロリのきんぴらも頼みましょう。

184

お刺身も~。

185

酒は秋田 天の戸。

187

蓮根のはさみ揚げをかじりながら、日本酒をちびりちびり。鉄道の話なぞも、ガンガン(笑)。

186

秋田 飛良泉。これもいい酒です。

あ~、しみじみうまい日本酒。

188

次の日が血液検査なのに、9時までは飲んじゃうサラリーマン トマ子。

みんなに「おいおい、飲んでだいじょうぶか?」と言われました(後日検査結果、全然大丈夫でした~)。

唐揚げやポテサラ。

ちょっとした普通にみえるメニューでさえ、鼎のは一味ちがう。

189

190

この日も話が大いに盛り上がりました。

持つべきものは、よき友とうまい店(うまい酒)。

大人っていいな、日本酒っていいなと思える夜でした。

新宿 鼎