天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

モスで身体に優しい野菜ご飯

このところ、血糖値が気になる私がちょっと気をつけていることは

①間食しないで、3食はちゃんと食べる

②野菜から食べる

③炭水化物は必要な栄養だからとるが、あんまりたくさん食べない

④ご飯とご飯の間の時間を、ちゃんと長くとる(朝、昼、夜ご飯の感覚を5時間くらいあける)。

です。効果が出ているかまだわかりませんが、自分でご飯が選べる時には少々気をつけています。

たとえば、ある日

モスバーガーではバンズを期間限定でレタスにできたことを知り、いそいそと行ってみました。

残念ながら、もう期間限定レタス包みはやってなかったので、考えた結果、写真のようなチョイスをした私。

287


ルフナティー、人参マリネサラダ、モス野菜バーガーオーロラソース仕立て

ごちそうサラダ「ローストチキンとにんじんマリネ」ライ麦パン付き(さっぱり和風ドレッシング)というローカロリーなメニューはあったのですが、ハンバーガーがどうしても食べたかったので写真のメニューにしましたっ。

モスは、他にもお肉のパテのかわりにソイパテ(大豆のパテ)を選ぶことができるなど、ベジタリアンの人にも配慮したさすがの品揃えです。

ぜひ、レタス包みも復活してほしいトマ子なのです。

またある日は、友達と表参道のクレヨンハウスでご飯を食べることにしました。オーガニック・レストラン「広場」のビッフェが有名ですねぇ。

昔はよく行ったものですが、最近とんとご無沙汰でした。

野菜を多めに、そして食べすぎないように。

288


あまり根を詰めて厳格に「○○を食べちゃだめ」というよりも、緩やかに続けていけるルールでいいかなと思っています。

何よりも、楽しく食事をすることが体と心にいいと思う私です。